スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更あけおめの挨拶と昨年末の収益のハナシ

どもー。

あけました?
おめでとうございます。

もう新年になってだいぶん経つじゃないですか。
1月の中旬ですよ。早いものですね。

では、
わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2016年12月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2016年12月の収益額は
「¥161」
でした!!
ありがとうございました!!

もう金額もアレですから、アプリの紹介もダウンロードサイトへのリンクもいたしません。
なんか寂しいですけどね。
このまま萎んで消えてしまわないように、今年こそは新しいゲームを作りたいです。
・・・いや、まじで。
といいつつも、
毎年新年に「目標」をブログに発表して、そして毎年必ずと言っていいほど守られていません。
「もう下手にブログ書かない方がよいんじゃないか?」そう思って新年ブログのアップを躊躇していたほどです。
でも、
なにごとも動いてみなくちゃダメだ!!

動け!動け!動くんだぁ~!!!

というわけで今年も頑張っていきまっしょい。
ではー。

アプリの収益2016年11月分を公開

どもー。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
といっても、最後にアプリをリリースしてから1年たっちゃいましたね。
もう、そんなになるのか・・・。
新作を作る気力もないし、過去作のフォローや宣伝も皆無。
でも、わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2016年11月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!
収益額:¥0

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!
収益額:¥0

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!
収益額:¥43

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!
収益額:¥0

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!
収益額:¥43

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!
収益額:¥67

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!
収益額:¥0

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!
収益額:¥0

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!
収益額:¥0

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!
収益額:¥0

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥0

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥0

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

「MoonRabbits」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2016年11月の収益額は
「¥152」
でしたっ!!
自販機で缶コーヒー1本をなんとか死守!!ってレベルになりまんした!!
ありがとうございました。

ってか、ほとんどのアプリの収益が「0円」じゃないかっ!!
もはや、この収益公開になんの意味があるのか??
そうだな~、
「アプリを複数開発、リリースするも1年ほどほっといたら、現在こうなってます!!」
みたいな状況で参考になればと。(そんな参考、あるんでしょうかね?)

それにしても、どこいっちゃったんでしょうね?
私の「ゲーム作りたい欲求」。
捜索願い出しときますかね。
いや、自分で探せよ、ですねw。
しばらくしたら、家が恋しくなって帰ってくるとは思うんで、それまで待ちたいと思います。

では、この辺で~。

「お前の積みゲーを数えろ!!」のハナシ

どもー。
最近はちょっとゲームプレイの方からも離れている、かにたま大王でございます。
積んでいるゲームの消化でもしようかと思っていたのですが、PS4「龍が如く6」発売が控えているので手が出せなかったです。
ここであらためてゲームタイトルのパッケージが並んだ本棚に目をやりますと、積んどります積んどります。
ずらりと積んどりますね。

ちょっと確認してみますと・・・。

私の積みゲータイトル


PS3「大神 絶景版(HDリマスター)」
PS3「デモンズソウル」
PS3「Dark Souls with Artorias of the Abyss Edition」
PS3「ファークライ3」
PS3「Motorstorm Apocalypse」
PS3「モーターストーム2」
PS3「モーターストーム」
PS3「オブリビオン」
PS3「インファマス 悪名高き男」
PS3「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」
PS3「レッドファクション・ゲリラ」
PS3「塊魂TRIBUTE」
PS3「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」

PSP「ぼくのなつやすみ4」
PSP「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」
3DS「ショベルナイト」
PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」
PS4「ウォッチドッグス」
Wii「ゼノブレイド」
PS2「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」
PS2「リモートコントロールダンディ SF」
PS2「グランド・セフト・オートⅢ」
PS2「ボクは小さい」
PS2「神業」


途中で挫折しちゃったものと未開封のものが混じっています。
「大神」とか、「オブリビオン」「塊魂TRIBUTE」「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」「ショベルナイト」「グランド・セフト・オートⅢ」なんかは、「自分には難しすぎるわい!!」ってなっちゃって、一旦離脱してそれきり他のゲームに移っちゃって戻ってこれなくなったタイプです。
「モーターストーム」などは未開封なのに「2」「アポカリプス(海外版)」と続編を購入しちゃっているという訳分からなさですw。

しかもですよ、落ち着いてみますと、「オープンワールド」のゲーム多くね??
そういった意味でも、この積みゲーたちをじっくりまじめに解消していたら、私の人生の方が先に詰んでしまうかもしれない。
でも、がんばる!!
せっかく自分の手にしたタイトルたちなんだから、できるだけ遊ぶ。
「龍が如く6」が終わったらねw。
楽しみだなぁ、「龍が如く6」。
でも、「FF15」も遊びたいなぁ。(←ぜんぜん解消する気がない!!)
みんなも、じゃんじゃん積みゲーを解消しようー!!

ではー。

「ドラゴンエイジ2」をクリアしたよのハナシ

ちゃお!!
元気にしてたかい?
私は元気だよ!!

はい。
では、ゲームの話を始めましょう。

PS4「ドラゴンエイジ:インクイジション」、PS3「ドラゴンエイジ:オリジン」に引き続き、PS3「ドラゴンエイジ2」をクリアしたよ。
その感想とか。
思いっきりネタバレ全開でいこうと思います。知りたくない人は読まないで。

はい。

シリーズのほかのものに比べて、なんだか世界が狭い印象なのですよね。
いったいなぜだろうかなと考えてみますと、・・・町が1つしかなかったのです。
一応その町は複数のエリアで構成されており、主に主人公たちはその中をあっちへこっちへと駆けずり回ることになる。
というか、「便利屋」のようにこき使われている感覚。
町以外にも近くの山や坑道、海岸地域も存在しますが、閉塞感は最後までぬぐえませんでした。

ま、それでも金銭や地位を取り戻すためにいたしかたなく働いていると、主人公やその仲間のせいで勃発する「不幸な出来事」満載。・・・なんでそうなるの??
いや、ほんとうに、「え?なんでそうなるの??」みたいなことありすぎ。主人公プレイヤーとして、自分の選択肢でどうしてそんな鬱展開に進んでしまうのか疑問に思える方向へ進むこと多し、なのであります。

私が本作で体験することとなったストーリーはかいつまんで箇条書きにすると、以下の通りです。

・主人公一家には最初から父親は亡くなっていていませんが、導入の逃避行シーンで、まず弟が戦死。一攫千金を狙った地下迷宮探索で、妹が死亡。母親はサイコ魔導士に言い寄られていたかと思うと、バラバラにされて他人と縫い合わされてゾンビとして死にます。
・主人公たちを地下迷宮に閉じ込めたドワーフのバートランド。持ち帰った「呪いの彫像」によって狂気に駆られ、屋敷内で従者たちを化け物に変質させる実験。逃げようとしていた下使いもその悪魔によって殺される。もちろん化け物と化した人たち全員、主人公一行が殲滅。
・クナリ族の魔導士を無事に送り届けるクエスト。引き渡しを求める一派を殲滅させるも、クエスト完了時にその魔導士は自殺。
・子爵の息子を助けるも、その息子は次のイベント冒頭ですでに殺されて死体としてくずおれるシーン。父親の子爵もクナリ族の急襲により、頭と胴体を隔てられて、転がされることに。
・そのクナリ族の一派の長アリショクを主人公ホークが決闘で殺す。
・仲間であるエルフ族のメリル。エルフ族の首長がメリルを助けるためにその身に悪魔を宿し、仕方なくメリルがその首長の命を絶つ。その状況後のエルフ族たちの会話の選択肢次第で、エルフのキャンプ地にいる全員と敵対して皆殺しを余儀なくされる。(ここはさすがに何度もやり直して、敵対しない選択をしました)
・ハイタウン、ロウタウン、港などに出没する盗賊団。すべて壊滅というか皆殺し。ま、これはそういうものかな。
・ボーン坑道。何度となくクエストで訪れる場所ですが、最終的にハイドラゴンが現れて坑夫全滅。
・仲間の魔導士アンダース。「教会」を中の人たち丸ごと魔法爆弾で消し去るというテロ行為。なお、彼はホモである。
・物語の終盤。サークル魔導士とテンプル騎士団の争いはどちらの味方をしても、筆頭魔導士はブラッドマジックで化け物と化して倒すことになるし、騎士団長は「呪いの彫像」を加工した剣により狂気に取りつかれておりこちらも倒すことになる。
・エピローグ。ロマンス関係になったメリル以外、仲間は全員、主人公の元を離れる。この町での紛争を発端にして、世界中のテンプル騎士と魔導士の間で戦争が勃発。そのため主人公は「教会」から追われることに。主人公は姿を消す。


なんとか平和的に解決できないか、倫理的に正しい決断はできないかと、ひどく悩んで選択肢を選んでいるのに、結局のところ大参事に。エンディングもなんだか寂しい末路に。
プレイヤーの操作によって結果的に導かれるその世界での「救い」。それをこのゲームに求めようとしたこちらが悪いのかもしれません。どのゲームのストーリーも「ヒロイックなハッピーエンド」というわけではいかないのかも。
「ドラゴンエイジ2」は、「こういう難しい運命もありますよ」と教えているのかもしれない。

表現物として、・・どうなのだろう??

大震災があったのちに、なにかを創作する表現者たちは、「このショッキングな出来事を自分の創作物に織り込みたい」と考え、実際にそうした人は少なくないと思います。映画の「シンゴジラ」も「君の名は。」も、大災害である「東日本大震災」で失われた多くの命を想起させているように感じられます。

同じように「ドラゴンエイジ2」の脚本には、2001年に起きた「911アメリカ同時多発テロ事件」の影響があるのではないかと、邪推してみたりしています。爆破される建物「教会」もそのシルエットはツインタワーのようでありますし。
どこまで行っても分かり合えず、相いれないもの同士が1つの限られた地域に留まり拘ることで迎える悲壮な末路。その運命に果敢に立ち向かう主人公「英雄」は、結局のところ世界に火種をまき散らしただけだった。その「英雄」は正しい行いを示したのか、それともそうでないのか。破壊行為を行った仲間をどう処断するのかといった点も含め、ゲーム内で判断できるのはプレイヤーだけ。
「ドラゴンエイジ2」のシナリオを担当した開発者のかたは、争い絶えない現実を「どうとらえていくの?」とプレイヤーに問うているのではないか??
ゲームを終えて、なんか胸の奥に「もやもや」っとしたものが残ったら、それは開発者側の狙い通りなのかもしれません。
「ドラゴンエイジ2」とは、そのようなゲームだったに違いない、そんな妄想をして楽しむのもありかなと。

ネット上では「くそげー」呼ばわりしている評価も見受けられますが、結局は楽しんだもの勝ちだと思いますし、勝手に内容に込められた「メッセージ」を妄想してもバチは当たらないでしょう。

なんだか、誉めているのか貶しているのか分かりませんねw。
あ、あと、日本語吹き替え声優さんたちはいいですよ。そこGJです。
とにかく、
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

これにて「ドラゴンエイジ2」のクリア後感想、終了です。

そんな感じで。
ではー。

アプリの収益2016年10月分を公開

どもー。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
といっても、昨年12月以降は全然リリースしておりませんが・・・。
一応広告の収益があります。

では、2016年10月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!
収益額:¥3

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!
収益額:¥31

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!
収益額:¥61

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!
収益額:¥10

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!
収益額:¥69

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!
収益額:¥36

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!
収益額:¥0

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!
収益額:¥31

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!
収益額:¥6

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!
収益額:¥0

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥11

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥0

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

「MoonRabbits」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2016年10月の収益額は
「¥257」
でしたっ!!
自販機で缶コーヒー2本は無理っかも!!ってレベルになりまんした!!
ありがとうございました。

前述したとおり、上述のアプリたちにはAdMobを利用しています。
ところが・・・。
「SDK バージョン 6.4.1 以前で動作しているアプリをお持ちの AdMob パブリッシャーの皆様に、SDK バージョンのサポート終了」のお知らせが来ちゃってて、
んで、「サポートの終了日を 2016 年 10 月 17 日」ってことだったので、Eclipseの方で修正して対応しようとしたら、今度はAndEngineの方が通らなくなっちゃって・・・。
そのまま放置状態になっています。困ったものです。
ゲーム開発を新しい環境にごっそり移行して、再構成するしかないって状況なのかなぁ。
さて、どうすべきか??
と、悩みつつ、今日も「ドラゴンエイジ2」を遊ぶためにPS3コントローラを握るのでした。

では、この辺で~。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。