ボーナスの時期ですね

ある朝、社長が言いました。
「ボーナス、2割カットです」

昨今の状勢を鑑みれば致し方ないところです。
ボーナスはおろか、給料が減ってもおかしくはない。
製品を管理している身としては新規ユーザーに自社製品が販売された形跡がほとんどないことは明白なのです。
先行きが不安です。

もしも、毎月のお給料が2割減ということになれば、自分はどうすべきか。
「2割減といえば厳しく思えるが、8割でこなすと考えればそんなには負担に感じない」って、なにかでやってました。(CMでしたっけ?)
本当なんでしょうか。
食事を満腹食べている場合は、「腹八分」に。
すでに「腹八分」だったら、その8割ということは「腹六分四厘」ほどか。(「腹八分」は1割を100パーセントとした場合の表現)
腹の満たし具合を6割ぐらいで切り上げろ、というと厳しいよね。(←この「6割」は10割を100パーセントとした場合の表現)
お腹が空き続けている印象。

体重を8割程度に減らせば、必要なエネルギーも8割になるから、食費が抑えられる。
皆で小柄になればいいんじゃないか!!
いつもどおり間違ってますね。失礼。
すでに小男なワタシが提唱すべき案ではないな。

ボーナスで買おうとしていたゲームたちを控えたら、いいんじゃないか。
うん、それが一番現実的。
つか、積みゲーをなんとかしろってぇハナシです。


知り合いが病院勤めなんですが、そちらでも職員全員の減給が伝えられたらしい。
病院と不況って直接的に関係あるのかな?と疑問に思わないでもないですが。
病院の職員さんたちは、減俸に抗議するために一斉休暇をとることにしたのだとか。
いうなれば「ストライキ」です。
しかし、それでは病院の入院患者さんも困るし、病院として成り立たないので、
12月中に各自1日ずつ休暇をとるという抗議方法に変更したらしい。
・・・。
それ、意味なくない?
抗議になってない。普通に休暇とってるだけじゃん。
でも、それが一番現実的だったりする。

寒い現実。
ボーナスで少しでもあったかくなりたいもんですね。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード