きっと、それはくり返される

「リカバリ」とは、PCの関係では主にHDD内容を購入時状態、または以前にバックアップをとったときの状態に戻すことを指して使われる用語。データベースの状況を以前にバックアップをとったときの状態に戻すことを指したりもします。
以下、専門用語も含みますが、なんとなく雰囲気を感じとっていただけたら幸いです。


先日、お仕事で、お客様より電話。

お客様「サーバーとクライアントのデータ同期がとれなくなったんです。エラーが出るんです!!」
ワタシ「今日、なにか変わったことをされました?いつもと違うこととか?」
お客様「いえ。いつもどおりで。今日になって、急に、なんですよね」
ワタシ「日付のログからすると・・・、データをリカバリしてませんか?」
お客様「してません」
ワタシ「当社の見解では、リカバリによる現象の可能性が一番高いのですよね」
お客様「だって、リカバリしたら大変なことになりますもんね。それは、しないように心がけてます」

ワタシ「処理日時はテキストファイルに書き込むようになっているんで、それを見ていただけると・・・」
お客様「ああ、更新日時ですね・・・」

ワタシ「・・・」
お客様「・・・」

ワタシ「・・・」
お客様「あ」
ワタシ「なにか?」

お客様「担当者に『もしものためにリカバリを教えて欲しい』と言われたので、今朝、やって見せましたけど」

・・・。

それだよ!!
やってるじゃんかよぅ!!!


自分の子供に「僕はどうして生まれてきたの?」って聞かれたら、
子供の作り方をやってみせるようなもんじゃないですか!?

あ、適切な表現じゃなかったですね。失礼。


目に見えているものや形があって触れたりできるものは、
それを変化させてしまうことの大事さを意識するものだけど、
そうではなく、
目に見えないものは、ついつい無意識に不可逆的な影響を与えるアクションをしてしまう。
人間ってそういうものなのかなぁ。

でも、まぁ、それは教訓として、間違いをくり返さないようにすればいいですよね。


先日のお客様より電話。

お客様「また、サーバーとクライアントのデータ同期がとれなくなったんです。エラーが出るんです!!」
ワタシ「もしかして、リカバリしました?」
お客様「いえいえ、それはないです・・・」
ワタシ「・・・」
お客様「わたし、リカバリしたんですかね??」

え?それ聞いちゃう?

確実に、また、電話かかってくるよね。
同じ内容で。

歴史はくり返される。
みたいな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード