

ネットが使えなくなったそのわけは

先週金曜日の夜に妹君から電話がかかってきて、10月28日からインターネットに接続できなくなったのでどうしたらいいか、とのことでした。
妹君は別のアパート住まいで、ケーブルテレビでネット接続している。
ひと月半ほど前に回線の開通に立ち会った。

電話越しにアレコレと指示を出して確認してもらう。
どうやら、PC側に正しくIPが取れていない模様。
妹君にはケーブルモデムの電源を抜いてもらい、すべてのセッティングしなおしを試してもらった。
なにかの拍子にモデム側がPCを認識しなくなったと考えたので。

モデムのランプ点灯などもいちいち確認しながら、進めてもらった。
が、やはりネット接続できない。
ネットの設定や、ファイアウォールなどの他に弊害になりそうなものも調べてもらったが、原因はつかめず。
翌日にサポートセンターに問い合わせてみるしかないのでは、と提案してその日は切り上げました。

次の朝、妹君よりメール。


ポストにケーブルテレビからの振込用紙が入っていて、
夜にコンビニから代金を振り込んだら、すぐにネットが使えるようになった。
お騒がせしました。


とのこと。
引き落としの契約をしても、最初の1ヶ月分は振り込まないといけなかったらしい。
未払いで回線を止められたということ。

ポストの中にあった重要書類を見逃していた、っていうのはワタシもいつぞやブログに書きました。
似たもの兄妹かもしれないですねw。

にしても、振り込んだらすぐにネットが使えるようになるものなんですね。
ケーブルテレビのネット回線サポート担当者が常駐していて、直ちに対応してくれるんでしょうか。
それともなにか自動的なシステムとか?
なににしても素早い対応はありがたいですね。

でも、なんだか「詐欺」的な匂いを感じちゃうのはワタシだけでしょうか。
「あなたのネットが使えなくなったのは送金してないからです。いますぐ指定口座に払込を!」
なんて、督促状的な手紙をもらったら
たまたまそのときにネット接続できずに窮していたりなんかすると
信じちゃうヒトは多いかも。
焦っているときは、ツマラナイものにすがっちゃうよね。

というわけで、
どういう状況であれ、
お金を振り込むときには
要注意、要注意ですぞ!!



妹君「これでロクサーヌの店で買い物ができる!!パンプキンヘッドそろえられる!!」

やっぱ、「DQ9」なのね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
