スポンサーサイト


アイコンアイコン

アプリケーションを作りますわな。
仕事でもプライベートでもいいのですが。
アプリ作ったらそのシンボルとして「アイコン」を付けますね。
小さな絵のシンボル。
ああいうのよく考えられるな、と思って。
アプリの象徴的な「なにか」を、1つの絵として表現するのって、考えてみたら難しいですよ。
会社のマークそのままとかだったら、まだいいかもですけど。

指定したフォルダの中の複数ファイルを、「年月」ごとに分けて新しいフォルダに振り分ける、っていうツール作ったんですよ。
アイコンの絵が思いつかなかった。
仕方ないから、「黄色くて丸い顔にニッコリ」っていう特に意味のないものを用意。

コントロール内にドロップされたファイルをリスト化するというツールを作ったんですよ。
アイコンの絵が思いつかなかった。
仕方ないから、「黄色くて丸い顔にニッコリ」っていう特に意味のないものを用意。

って、やってたら、「黄色くて丸い顔にニッコリ」だらけでわけわからん!!
デスクトップに並ぶとちょっとキモイし。

イイ感じのアイコンを思いつくヒトの頭の中はどうなっているのか。
もしかしてデスクトップみたいに鮮やかなアイコンが整然と並んでいるとか?

物を覚えるときは何かのイメージに関連付けるといいっていうじゃないですか。
そういう訓練ができているヒトは、シンボリックな絵柄を思いつきやすいし、物覚えもいいんだな、きっと。

え?
アイコンといったら、「テトラポット」や「カブトムシ」を連想するって?
それは、アイコンじゃなくて、歌手のaik(以下、自粛)
ってか、あの「テトラポットのぼぉってぇ~」の曲のタイトルは「ボーイフレンド」だったんですね。
ずっと、「テトラポット」がタイトルかと思ってました。

実際の「消波ブロック」の方は、「テトラポッド」が正しいらしい。
「ポット」じゃなくて「ポッド」ね。

・・・。

で、何の話だっけ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
