スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りケーキを食すの巻

郵便局や銀行ってどうにも行くタイミングが難しい。
窓口は土日にはやってないし。
実家の方の郵便局で本人証明が必要って、どうやって行くんだよ。
そりゃ、会社を休むしかない。
ということで、今日は有給休暇をとって実家に戻り、手続き等をしてきました。
まぁ、お昼ごろにはすべての用事が済んでいましたけどね。

妹君も夏期休暇の消化で実家に戻っていました。(今頃、夏期休暇って?w)
その妹君が昼から「ケーキを作る!」ということで少しお手伝い。
攪拌(かくはん)するときのボールを抑えておくとか、そんなもんですけどね。
途中でペロリと味見すると、うん、美味い。
これはきっといい感じのケーキができるぞ、と予感させる。

スポンジ生地の焼き上がりから、仕上げへは妹君に任せて、自分は自転車で出かけていました。
帰ってくると完成していました。1時間半くらいでできたのかな。
さすがです、うちの妹君。
台所テーブルの皿にこんもりと盛り上がったケーキ!!

「サツマイモのクリームのウルトラマンケーキ」!!

妹君作「サツマイモクリームのウルトラマンケーキ」

スポンジケーキの土台にサツマイモ入りクリームが塗り塗りしてある。
目は桃でできていて、口や耳はチョコペンで描かれています。
しかし、なぜ、ウルトラマンの形!?
妹君いわく、「ネットとかでよく目にするからやってみたかった」ですって。

晩御飯後に家族そろってケーキのお披露目。
ケーキ入刀して切り分け。
いただきまーす。

サツマイモの入ったクリームがうまーい。
マロンクリームのようだね。
さて、肝心のスポンジ部分はっと。
・・・。
・・・。
かたーい。
ぜんぜんスポンジ感がない。

これは、あれだ。
食パンの耳の集まり。
どうしてこうなったのか。
クリームが美味しいから、不味いってこともないけど、なんか残念な気分。
「ケーキをどうぞ」って、実際食べたら「パンの耳」だったら、やっぱガッカリするでしょ。
そんな感じだよね。

逆に言えば、食パンの耳に生クリームを付けて食べたらそこそこいけるんじゃないかな、という発見があるかも。
それなら3分くらいでできそうだ。
その方がある意味「ウルトラマンケーキ」だ、なんつて。

うまくオチませんでした。
そんな日もあるさ。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。