

今、人形劇がアツイ!!

最近、NHKで「新・三銃士」の人形劇やってますよね。
原作はもちろんアレクサンドル・デュマですが、脚色は三谷幸喜さんということで安心感があります。
三谷さんの本はきっとシリアスさとウィットをうまーく混ぜながら、伏線を張り巡らせるとか、凝っていそうで今後の展開にも大期待ですわ。

そうそう、気になったことが・・・。
昔のアニメや人形劇ならば当たり前のようにあったことなんですが、一人の声優さんがいくつものキャラクタを演じていらっしゃるってこと。
もちろん、声色を変えて演じ分けられているんですが、当方、昔の声優オタクでして、そうでなくても「この声とあの声とその声は、同一人物だ!」って気付いちゃうんですよね。(何?この使えない能力は・・・)
山寺宏一さんはいったい何役してるんだっーっていう活躍ぶりですね。さすがです。
江原正士さんの、リシュリュー枢機卿とアラミスの会話は厳しかったですね。(江原さんごめんなさい。応援してます!!)


人形劇の番組を気に入って見てるのって「三国志」か、「平家物語」以来かな。
操り人形の織り成す独特の仕草や生き生きとした様子が良いよね。
人形の造形もいい。
独特なのに温かみがあって、いい意味でのクセがある感じ。
枢機卿の親衛隊とかザコ扱いかもだけど鎧姿がカッコイイんだなぁ。
「FF」に出てきそう。
主人公「ダルタニアン」もなんとなく「リンク」っぽいし。(声をあてている声優さんにすんごく似てますがw)
ファンタジー色があるかも。

そうだそうだ。
スクウェアエニックス提供で「ファイナルファンタジー」人形劇とか、「ドラゴンクエスト」人形劇をやってみたら、なんか面白そうじゃないですか?
人形劇「新・FF外伝」みたいな感じで、4人の光の戦士全員を山寺さんにあててもらってーw。
あ、そこは1人4役じゃなくてもいいですか?
うん、なんかいろいろと「ゲーム」や「アニメ」を人形劇にしたらいいと思いますよ。
そういう企画ないかなぁ・・・。

かにたま大王は、「新・三銃士」と江原正士さんを応援しています。


P.S セガ提供で「龍が如く」を大人向けの人形劇で、って無理か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
