スポンサーサイト


買わずの1週間

この1週間、食材などをスーパーに買いに行っていない。
それまでは、会社のお昼は毎日スーパーへ、それ以外にも別途、週に3回は買い物に行っていたと思います。

なんで、買い物に行かなくてもよくなったかというと。
稲刈り、籾取り後に「新米」をもらったり、
父上の菜園から「サツマイモ」「落花生」「キャベツ」をいただいたり、
叔母さんから「煮込みラーメン」をもらったり、
いただきもので、朝食、昼食、夕食の3食全部まかなえる状況になったのです。
まことに、実りの秋とはありがたいことです。

驚くほど財布のお金が減らない。
使っているのはガソリン代と缶コーヒー代くらいかな。
節約できたお金で何か買いたいですw。

あと、ゴミの量が増えない。
スーパーに食材を買いに行くことによって、パッケージや包装でゴミが増えていたんだなぁと思いしらされます。
買い物に行かないことがエコに繋がる、ということかもしれないですけど、
不買ということになると社会経済が滞るので、
家庭ゴミが出にくいように「売る側」になんとかしてもらわないといけないのかもしれない。
(洗剤などは詰め替え用を買ってますけどね、ええ)


今日の晩御飯のおかずは、大根の葉っぱ、人参の欠片、サツマイモのシッポなど、やはりどれも実家で処理に困っていたものを材料にして「野菜炒め」を作ることにしまーす。
一人暮らしだからこそできるエコがあるのですな。


P.S ちなみにデザートは「いちじく」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
