スポンサーサイト


2017年6月の収益公開とゲームアプリ開発の進捗のハナシ

どもー。

早いものですね。
もう、7月ですよ。
あ、さて。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年6月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年6月の収益額は
「¥57」
で、ございました!!
ありがとうございました。

ああ、収益をあげたいなぁ。
そう思ったらさっさと新作アプリを完成させるより他ありませんね。

さて、Unityによるゲームアプリ開発のほうですが、少しずつ進めております。
最近の進捗について書いてみたいと思います。

▼プライバシーポリシー
個人情報などの扱いについてどう取り組んでいるのか、という文言。それが「プライバシーポリシー」、たぶん。
アプリをリリースするには必要なことらしいので、まずは自分のWebサイトに「プライバシーポリシー」ページを追加。アプリの方からそこへリンクします。
文言の内容については、最近のアプリがどのように表現しているかを参考にするのが一番だと思います。自分が作っているものの状況に一番近いものを下書きとして、自分用に改変していくイメージでしょうか。まるっきり1から文章を作るのは骨が折れますのでね。文章が似てしまいそうだったら、参考サイトの管理人さんに許可を乞うべきかもしれません。

▼アイコンを用意する
私は48×48ドットのgif画像を用意しました。それが適切なのかどうかは分かりません。1枚用意すれば、他のサイズへはUnityがリサイズしてくれるので、その辺は便利ですね。

▼実機動作テストとバグ修正
教本「UnityではじめるC♯ 基礎編」の「Androidで実機テストしよう」に準じて、手持ちの「Nexus7」タブレットで自作ゲームを実行してみようとするわけです。
ま、すんなりとはいきませんでした。
つまづいた箇所を3点記しときます。2017年7月現在の情報として。

(1)JDK7が必要なのだけど、Oracleサイトでは最新のJDKが推奨されていて、「JDK7は非公開になった」みたいなことが書かれていて、教本のURLからではどこに該当ページがあるのかちょっとわからなかったです。なので、ググってみました。
たぶん、↓このURLであっていると思われます。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/java-archive-downloads-javase7-521261.html
該当のJDKをDLしたいわけですが、そこで待ってください!!
(2)OracleのサイトからJDKをDLするにはアカウントが必要。
Oracleプロファイルが必要で、それでサインインしないといけないっぽい。これも、入力項目多くて結構面倒ですのよ。
(3)「Android Studio」をインストールして、Android SDKの追加インストールも行う。で、Unityで実機テストを実行するもビルド途中でエラーばかりなり・・・。自分のUnityのバージョンではSDKのtoolsが25.2.5でないとダメみたい。なので、toolsをダウングレード。これでやっとビルドが完了するようになりました。
実機で自作アプリが動作するようになると、ちょっとした感動がありますw。

実機で動かしてみると、PC上での動作と異なり、いろいろな不備が見つかりました。一番多いのが「テキストが表示されない!?」現象でした。フォントサイズやテキストの表示領域を調整して、対応しました。

▼アプリタイトルのローカライズ
タブレットで確認すると、アプリの名称が英語のままだったので、日本語設定用の対応が必要であることに思い当たるわけです。
標準は英語タイトルで、端末が日本語設定の場合のみ日本語表記のアプリタイトルにすることにします。
アプリ名を定義したstring.xmlファイルを作成して、Unityプロジェクトビューの「Assets/Plugins/Android/res/values-ja」フォルダに入れ込むわけです。ところが実行してもエラーが出るばかり。長い時間つまづきましたが、なんのことはない、string.xmlファイルをUnicodeではなくSJISで保存していて日本語部分が文字化けしていたことが原因でした。なんともマヌケなことですが、案外他愛のないことで時間とられたりしますよね。開発あるあるでしょうか。


とまぁ、こんな感じです。

まだまだ、すべき作業がたくさん残っています。
リリースへ向けて毎日少しずつでも進めていきたいと思います。

とりあえず、今回はこの辺で。
ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
