

サツマイモをレンジでチンだ!!

実家の父上の家庭菜園で収穫されたサツマイモ。
虫食いだったり、キズがあったり、イビツな形だったりするけれども、手ごろな重量で味もいい。

当初は、煮込んだり、フライパンで炒めたりといろいろ試していたんですけど、やっぱり普通に「焼いたり」「ふかしたり」が一番美味しいようです。
なかでも、最近特におすすめなのが、「レンジでチン」。

サツマイモをざっと洗って皿に並べる。
ラップで覆う。
レンジに入れて、500Wで約5分。
大きさによるのですが、チンできたら取り出して表面を指で押してみて柔らかかったら、たぶんOK!!
硬かったら、更に2分ほどレンジにかけ直しましょう。
できたサツマイモを数分おいて蒸気を逃がしてから、新聞紙に包みます。
クーラーボックスに入れて、しばらく放置します。

レンジでチンしたサツマイモ

ワタシの場合、朝7時ごろにボックスに入れて、12時ごろ取り出して、お昼ご飯として食べます。
まだ、ほんのりと温かく、イモ自身の温もりで中までホクホク状態になっていて、まるで栗を食べているかのごとく。
おいしいー!!

サツマイモの大きさや含んでいる水分の量、クーラーボックスの容量など、様々な要因があると思うので、試行錯誤や時間の調整は必要かと思います。上記はあくまでもワタシの覚書的な一例です。
どうせなら、秋の味覚を美味しく食べたい。
そのためにいろいろと工夫してみるのも楽しい秋のイベントなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
