

「これって私の作ったのに似てないか?」と思ったハナシ

どもー。
ツイッターのTLに現れたどなたかの「診断結果」。
それはこれでした。
 ↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
リアル血液型診断
〜あなたの性格は◯型?〜
http://shindan.matchalarm.net/ma_blood/index/135814
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

自分の性格に関するアンケートに答えて、自分は「A型っぽい」のか、それとも「B型っぽい」のかなど、本来の血液型診断で言われている性格にどの程度マッチしているのかを判断してもらう「診断もの」ですね。
「血液型性格診断」を逆手に取ったアイデア。


あれ?
これってどこかで???
と思ったんですけど、

私が2012年にJavaScriptで作成した「自己申告制血液型診断」ってのがあるのです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
自己申告制血液型診断

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

上に紹介したのとよく似ていて、全20問の質問に答えて、あなた自身で申告する性格が、一般的な「血液型性格診断」でいうところのABO式何型の要素にあたるのかを診断してみましょう、ってやつ。いわば、「逆・血液型性格診断」ですな。
すっげーそっくりやんw。

すわっ!?
私のネタがパクられたのではっ??
と、一瞬思いました。
ところがよくよくネットを調べますと、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
(逆)血液型占い
http://wantetsu.web.fc2.com/laboratory/s_check01.html
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

っていうのもあったりして、
ま、結構誰でも思いつく診断ネタだったんでしょうね。

や。
ややや。
私はパクってませんよ。
いや、ほんと。
わたしうそつかない、まじで。
だから、結構誰でも思いつく診断ネタだったんですって、きっと。

ま、冗談はそれくらいにして。(いや、本当に自分で思いついたので、私はパクってないですよ)
「診断もの」とか「ゲーム」とかでも制作するときには、ネットで既存のものがないか調べた方がよさそうですよ、ってこと。
「うおー!すっげー独創力でひらめいたぜーっ!!」つっても、他の誰かがすでに作ってたら徒労に終わることもありますもんね。
あと、看板となる重要な「タイトル」も調べておいた方がよいですよね。
中身が全然違うのにタイトルがかぶってた、ってこともありますから。

アップルストアの「大砲ドカン!」と、
GooglePlayの「大砲ドカン!」のようにね!!

●アップルストアの「大砲ドカン!
https://itunes.apple.com/jp/app/da-paodokan!/id797572894?mt=8

●GooglePlayの「大砲ドカン!
https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.kanitama.ae.FireTheCannon&hl=ja

タイトルが全く一緒なのに制作者と中身が全然違います。
GooglePlayの「大砲ドカン!」は、この私「かにたま大王」制作ですけどね!!

うまいこと宣伝につなげることができたでしょうか?w
というわけで、
『「これって私の作ったのに似てないか?」と思ったハナシ』
でした。

ではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
