HTML5ゲーム「魔銃スナイパー」を振り返る

どもー。

今回は「魔銃スナイパー」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「魔銃スナイパー」というものを作成して公開しました。
2013年8月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。
(うまく操作できない場合は「こちら」から9leap該当サイトへ移動して、「大きな画面で遊ぶ」を選んでみてください。)

▼はなし
王城に封印されていた「魔銃」を託されました。
制限時間内に敵を狙撃して自軍を勝利に導こう。

▼説明
カーソルキーで移動。Zキーで射撃します。
基本的に敵はヘッドショット1発で倒せます。味方を撃つと減点です。
残り時間はクリアボーナスになります。

魔銃スナイパー



要するに、2Dドット絵で表現したファンタジーライクな「的あてゲーム」です。
本来のアイデアでは敵と味方の軍勢が争っている中で、後方から支援するスナイパーが敵の将を落として、戦局を転じさせるというプレイヤーが「隠れたヒーロー」を演じるゲームを考えていました。なお、味方も狙撃することができて、魔王軍を勝利に導くルートも検討していました。
しかし、コンテスト期限もありますので、ストーリーを一本化しスリムアップしました。

シンプルなミニゲームとして気軽に遊んでもらえるように、弾数の制限もないですし、けっこうな連射もできてしまいます。「ハッピートリガー」気分でガンガンいけるほうが自分の好みということもあります。
ゲームの仕組みとしては、敵の頭や弱点部分に判定用のオブジェクトが重ねて配置されており、照準の真ん中で射撃すると仕留めたことになるというそれだけのこと。ステージ内のすべての敵属性ターゲットを仕留めるとクリアです。


では、恒例のリソース公開。
タイトル画面は除きます。

devilback01.gif
devilscope.gif
devileye.gif
devilexplosion2.gif
devilenemy01.gif

今になって見返してみると、けっこう真面目にドット絵を描いていました。
自分にしては丁寧なほうです。

この作品もスマホゲーにしたいと思いましたが、どうせ作るならといろんなシチュエーションのステージを増やしたくなっちゃいまして、結局収拾がつかなくてそのまま・・・。
いつか、形になるといいですね!!(←他人事?)

ではー。




Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

ではなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード