HTML5ゲーム「エイトカスタマーズ」を振り返る

どもー。

今回は「エイトカスタマーズ」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「エイトカスタマーズ」というものを作成して公開しました。
2012年11月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

エイトカスタマーズ


お客様が買いたいと思っている正解の品物をタッチ(クリック)してから、真ん中の「売っちゃう!!」ボタンを押します。左右矢印のボタンでお客様を変更。1分以内に8人全員を笑顔にしたらクリアです。
全3ステージ。1つ正解ごとに100点。ステージクリア時に残り秒×10が得点に加算されます。


お店で働くヒトの気持ちになって考えてみたときに、果たしてお客さんははっきりと商品名を言って『あれってありますか?』みたいなことを訊ねてくれるだろうか??と思ったことをミニゲームにしたものでした。
お客さんが抽象的な表現で示しても商品の絵から推理して、適切なものを選んで手渡したい。
ちょっとした推理ゲームの要素を目指したのですけど、今改めてみると成功しているとはいいがたいですねw。

お客さんに商品を渡すのはマウス操作でのドラッグとか、スマホならスワイプとかの方が、より「らしかった」かもしれませんね。

はい、では、恒例となりましたリソースを見てみましょう。
ほぼファミコンに近いカラーパレットだと思われます。タイトルは違いますけどね。

エイトカスタマーズ
エイトカスタマーズテーブル
エイトカスタマーズエフェクト

エイトカスタマーズお客さん

お客さんは8人。
言葉尻は、
["、ください"],
["、くださいな"],
["、ちょーだい"],
["、クダサーイ"]
お礼の言葉は、
["ありがとう"],
["ありがとうね"],
["ありがと"],
["Thank you !!"]
といった具合に配列を用意して、それぞれお客さんの絵にあった言葉が表示されるようにしてあります。


エイトカスタマーズ商品

商品の絵をたくさん用意するのが一番の難儀でした。
テスト段階では商品の種類が少ないと同じものばかりが出現してぜんぜんゲームとして成立しなかったんです。
コンテストの締め切りに間に合わせつつできるだけ多くの種類を作りたかったので。

しかも、お客さんによってそれぞれ表現が異なるように配列を用意。コレも大変でした。
プログラム内では下のように記述しています。

["リンゴ","赤い林檎","手ごろなサイズの赤い果物","りんご","Apple"],
["バナナ","黄色い房","実芭蕉","ばなな","Banana"],
["ミカン","黄色い蜜柑","コタツに似合う果物","食べ過ぎると手が黄色くなるやつ","Satsuma orange"],
["スイカ","西瓜","昔、井戸水で冷やしていた果物","種をぷっぷっぷ~って飛ばすやつ","Watermelon"],
["イチゴ","苺","あまおう、とよのか、とかいうやつ","表面にゴマのついたアレ","Strawberry"],
["ぶどう","葡萄一房","贈答用の葡萄","できれば、種のないブドウ","Grapes"],
["さくらんぼ","美味しそうなサクランボ","花金","双子の果物","Cherries"],
["パイナップル","パイナップル","鳳梨","わっかで食べる果物","Pineapple"],
["桃","モモ","スモモ","オニ退治で有名な果物","Peach"],
["メロン","生ハムと一緒に食べる果物","甜瓜","甘いメロン","Melon"],

["カブ","大根っぽいやつ","蕪","短い大根","Turnip"],
["ナス","嫁に食わさないやつ","茄子","麻婆茄子の材料","Eggplant"],
["キュウリ","表面にトゲのある野菜","胡瓜","河童の好物","Cucumber"],
["ネギ","長葱","風邪に効く野菜","鴨が背負っているやつ","Green onion"],
["キャベツ","玉菜","甘藍","玉みたいな葉っぱの野菜","Cabbage"],
["ニンジン","馬面にぶら下げるというあれ","人参","ウサギさんのえさ","Carrot"],
["ダイコン","大根","下手な役者の代名詞","ニンジンじゃなくて、カブでもないやつ","White radish"],
["シメジ","しめじ","占地","キノコみたいなやつ","Mushroom"],
["タケノコ","竹の子","筍","地面からニョキッと生えるやつ","Bamboo shoot"],
["トマト","トマト","蕃茄","塩かけて食べる赤い野菜","Tomato"],

["おにぎり","おむすび","御握り飯","おにぎり","Rice ball"],
["食パン","食パン一斤","サンドイッチを作りたいんでアレ","小鳥さんのエサにしたいんだ。アレ","White bread"],
["ショートケーキ","イチゴつきの甘いご褒美","孫のお祝いにアレ","おっきいイチゴが乗ったやつ","Strawberry sponge cake"],
["骨つき肉","骨付きを丸ごと","お肉","かぶりつきたいお肉","Bony chops"],
["ソフトクリーム","生乳入りのソフトをコーンで","溶けないうちに持って帰りたいアレ","ぺろぺろ冷たい","Soft serve"],
["牛乳パック","1リットルの飲み物","ウシの乳","背の高い大人になりたいからアレ","Milk"],
["お弁当","バランスの良い昼ごはん","弁当","おべんと","Bento"],
["缶コーラ","コーラ","炭酸飲料","シュワワ~な飲み物","Coke"],
["プリン","カスタードにチェリーの乗ったあれ","カラメルソースの洋菓子","プルンと美味しいもの","Flan"],
["ハンバーガー","バンズで挟んだやつ","ハンバーグを挟んだパン","ハンバーガー","Hamburger"],

["魚","普通のお魚","青物","おさかなさん","Fish"],
["ロブスター","ロブスター","エビの親玉","ザリガニのデカイやつ","Lobster"],
["ウナギ","蒲焼にするんでアレ","鰻","ぬるぬる長いヤツ","Eel"],
["タコ","マメじゃなくて、あのアレ","蛸","八本足のアイツ","Octopus"],
["イカ","ほたる、もんごう、とかそういうの","烏賊","タコより足の多いヤツ","Cuttlefish"],
["マンボウ","ウオノタユウ?ウキギ?そういうやつ","翻車魚","でっかい魚","Ocean sunfish"],
["カニ","たっぷりミソの詰まった","蟹","横歩きのあれ","Crab"],
["ヒトデ","ヒトデ","海盤車","星型の可愛いアレ","Asteroid"],
["マキガイ","巻貝","ぐるぐる巻いた貝","波の音が聞こえそうなあれ","Spiral shell"],
["ワカメ","ワカメ","若布","コンブ?ワカメ?あれ","Wakame"],

["鉛筆","ノートはあるんです。鉛筆","削って使いたい。あれ","HB","Pencil"],
["ノート","ペンはあるんです。書く物","ちょうめん","自由帳","Note"],
["消しゴム","新しい消しゴム","よく消えるやつ","字を間違えたときに消すアレ","Eraser"],
["ハサミ","切れ味のいい、ばっさりいけるやつ","鋏","工作で紙をジョッキンと切るやつ","Scissors"],
["ステープラー(ホッチキス)","ステープラー","ホチキス","紙をとじるアレ","Staplera"],
["筆","墨と半紙はあるんだ。あれ","やはり毛筆がいい。それ","書初めするから、アレ","Brush"],
["セロハンテープ","ポスターを貼りたいんです。あれ","粘着テープ","セロハンテープ","Cellophane tape"],
["ルーペ","虫眼鏡","新聞が読みづらいんで、あれ","自由研究でアリの観察するんだ。あれ","Loupe"],
["ティッシュペーパー","ティッシュペーパー","ちりがみ","手が汚れちゃって。あれ","Tissue"],
["カッターナイフ","刃先を換えられるナイフ","シャツじゃなくて、切るやつ","工作に使うナイフ","Box cutter"],

["ガマグチ財布","古いタイプの財布","がまぐち","ぱちんと止める財布","Purse"],
["トイレットペーパー","トイレのアレ","1ロール","トイレットペーパー","Toilet paper"],
["歯ブラシ","ブラシ","青い歯ブラシ","歯を磨くヤツ","Toothbrush"],
["目覚まし時計","強力な目覚まし","ベルの鳴る時計","朝起こしてくれる時計","Alarm clock"],
["鍵","落としたんだ。私のかもしれない、それ","錠前はないが、それ","かぎっ子じゃないけど、それ","Key"],
["ラブレター","レターセット","文を送る、それ","あの子に渡すラブレター","Letter"],
["双葉の鉢","双葉","鉢植え","何が育つかな。それ","Potted plant"],
["計算機","計算機","電卓","宿題には使わないから、計算するヤツ","Calculator"],
["ハンガー","ハンガー","衣文掛け","服掛け","Hanger"],
["ヤカン","湯を沸かしたいです。それ","薬缶","ポットじゃないんだ。でも、それ","Kettle"],

["日傘","ピンクのカサ","日傘","かわいいカサ","Parasola sunshade"],
["雨傘","緑のカサ","雨傘","かっこいいカサ","Green umbrella"],
["シルクハット","イギリス人がかぶっていそうな帽子","手品師の帽子","たてなが帽子","Top hat"],
["キャップ","キャップ","赤い帽子","野球帽","Cap"],
["ヘルメット","安全ヘルメット","頭を守るヤツ","硬い帽子","Helmet"],
["野球ボール","野球のボール","あの小さいボール","キャッチボールしたいから、それ","Baseball"],
["バスケットボール","バスケットボール","背の高いヒトがやっているスポーツのアレ","ダンクシュート練習するよ。あれ","Basketball"],
["サッカーボール","こう見えてリフティングが得意なんだ。あれ","蹴ったらスカッとする?それ","サッカーボール","Football"],
["かなづち","ハンマー","鉄槌","とんかち","Hammer"],
["ニッパー","ニッパー","針金を切るやつ","工作のとき硬いものを切るんだ。それ","Nippers"],

["入れ歯","入れ歯のオブジェ?","私が落としたのかもフガフガ、それ","おじいちゃんのかも!それ","Full dentures"],
["サボテン","サボテンの鉢","仙人掌","とげとげ","Cactus"],
["スコップ(シャベル)","スコップ","円匙(えんび)","穴掘る道具","Shovel"],
["うちわ","赤いウチワ","団扇","パタパタあおぐやつ","Paper fan"],
["方位磁針","磁気コンパス","方位磁針","コンパス","Compass"],
["砂時計","砂時計","1分だけ測る時計","砂の入った時計","Sandglass"],
["シャツ","服の着替えある?それそれ、それを","白いシャツ","寒くなってきちゃった。服","Vest"],
["ズボン","ジーパン","蛇よけになるってホント?それ","ズボン","Long pants "],
["消火器","消火器のオブジェ","火事に備えて、それ","火を消す道具","Fire extinguisher"],
["指輪","高価そうなリング","宝石リング","指輪","Ring"],

["携帯電話","ガラケー","携帯電話","折りたためる電話","Cellular phone"],
["長靴","長靴","雨靴","雨の日でも外で遊べる靴","Rain boots"],
["下駄","カランカランも風流なアレ","鼻緒の丈夫なヤツ","晴れの出やすいヤツ","Geta clogs"],
["カメラ","フィルムかな?それ","ぼけてるなんて言わせないよ。それ","トイじゃないの?でも、それ","Camera"],
["腕時計","メタルな腕時計","うおっち","お父さんにあげたら喜ぶかな?その時計","Wristwatch"],
["アヒルちゃん","童心に返って、お風呂で遊ぶかな。それ","孫と風呂で遊ぶんじゃ。それ","アヒルちゃん","Rubber duck"],
["コーヒーカップ","コーヒーカップ","苦いのは苦手。でも、健康に良いならソレ","ミルクたっぷりなら飲めるよ。それ","Coffee cup"],
["シャープペンシル","芯ごともらおうかな。それ","ワシらのころには鉛筆じゃった。それ","書きやすいシャーペン","Mechanical pencil"],
["ギター","演奏習ってみようかな。それ","学生のころはつまびいておったよ。それ","かき鳴らすって感じの楽器","Guitar"],
["トランペット","腹筋が鍛えられるかな。その楽器","兵隊さんが吹いているイメージだね。それ","ペットはペットでも、楽器のそれ","Trumpet"],

["ゾウ","アフリカとか、インドとか。貴重な動物","大きな動物といったらこれ。これ","ぱぉ~ん","Elephant"],
["キリン","網目模様のぬいぐるみ","背の高いぬいぐるみ","首が長くて見下ろしている動物","Giraffe"],
["カバ","一見そうでもないけど、意外と獰猛な動物","河馬","口の大きな動物","Hippo"],
["ワニ","アマゾン川の畔にいそうな動物","緑の怖いトカゲの親玉?","爬虫類っていうのかな、その動物","Crocodile"],
["カンガルー","オーストラリアで跳ねてそうな動物","カンガルーのぬいぐるみ","お腹の袋がいいね、それ","Kangaroo"],
["ヒツジ","毛を刈り取れるかな。それ","ジンギスカン・・・、あ、いや、それ","メェ~","Sheep"],
["カメ","スッポンじゃないよね?じゃあ、それ","長生きの象徴じゃのう。それ","甲羅に引っ込むの?それ","Tortoise"],
["オウム","カラフルな動物のぬいぐるみ","南国の鳥","言葉覚えさせるから、それ","Cockatoo"],
["パンダ","シロクロの可愛いぬいぐるみ","ランラン、カンカンとかいうておった、それ","パンダちゃん","Giant panda"],
["ペンギン","海の中を飛ぶというヤツ","寒くなくても飼えるの?じゃあ、それ","歩く姿がカワイイの","Penguin"],

["ウサギ","かわいい兎","意外なことに1羽2羽と数えるそうじゃ。それ","ピョンピョン","Rabbit"],
["ニワトリ","ヒヨコが大きくなったよね。それ","オンドリ?メンドリ?とにかく、それ","コケコッコ","Rooster"],
["ブタ","飼ったら食べられないね。それ","養豚でも始めるかの。それ","ブヒブヒ","Pig"],
["サル","猿回しに転職するかな。それ","イタズラせぬなら、連れて帰りたい。それ","お猿さんのぬいぐるみ","Monkey"],
["イヌ","室内犬にしようかな。それ","ガードマンとして飼おう。それ","ワンワン","Dog"],
["ウシ","ミルク出るの?それ","牧場でのんびりさせてやりたいの。それ","モ~モ~","Cow "],
["コアラ","オーストラリアの木にいそう。それ","ユーカリ?ふむ。ま、それ","わぁ珍しい。抱っこしたい。それ","Koala bear"],
["ヘビ","金運とかあるのかな。その動物","長いものには巻かれろというが・・・。それ","なが~い爬虫類","Snake"],
["ペリカン","くちばしのでっかい鳥","ペリカン","くちばし、びろ~ん","Pelican"],
["サメ","キャビアはあるかな。それ","フカヒレ何枚取れる?それ","海水浴場の天敵","Shark"],

["埴輪","土器と一緒に出土した愛嬌あるひとがた","年代ものの埴輪","土偶じゃないやつ","Clay image"],
["土偶","宇宙人っぽい出土品","遮光器なんとか。それ","埴輪じゃないやつ","Clay figure"],
["雪だるま","スノーマンのオブジェ","涼しげなだるま","溶けずに残った雪だるま","Snowman"],
["UFO","未確認飛行物体","ワシは確かに見たんじゃ!そう、それ","宇宙人の乗り物","UFO"],
["お地蔵様","おにぎりをお供えしたくなる、それ","ありがたや~ありがたや~、その石仏","お地蔵様","Stone image of Jizo"],
["モアイ像","モヤイじゃないの?じゃあ、それ","行ってみたいのぅ。イースター島。お土産にそれ","顔だけ?顔だけ?それ","Statue of Moai"],
["だるま","必勝のシンボル。それ","七転び八起きの心じゃな。それ","転んだ?置物","Daruma"],
["招き猫","福を招くかな。それ","金運も良いが、良い客も招きたい。それ","ネコの置物","Fortune cat"],
["信楽焼き狸","愛嬌あるタヌキのオブジェ","信楽焼き狸","ぽんぽこぽんの置物","Ceramic raccoon dog"],
["コケシ","シンプルな民芸品","木彫りのコケシ","かわいい人形コケシ","Kokeshi doll "],

["けんだま","集中力を養えるかな。剣玉","ろうそく、とめけん、懐かしいの。それ","世界一周を成功させるのが夢なんだ。それ","Cup and Ball"],
["竹とんぼ","たった二つの部品でできた玩具","ワシはうまく飛ばせるぞ。それ","自分で作ってもうまく飛ばないんだ。それ","Small wooden Japanese toy"],
["宝箱","衣装ケースにするから、それ","玉手箱かの?それ","宝箱","Treasure chest"],
["勇者の剣","銃刀法違反?その模造品","竹槍よりは、いい武器","エクスカリバー","Sword "],
["王冠","王座のしるし","高価な宝石のはまった王冠","殿様じゃなくて、王様がかぶるやつ","Crown"],
["ネックレス","女友達への贈り物としては高価すぎ?でも、それ","ピンクの宝石のネックレス","首飾り","Necklace"],
["イス","アウトドア用のイス","モダンなイス","座るところある?じゃ、それ","Chair"],
["車","車のミニチュア","ラジコンカーかの?それ","黄色いミニカー","Car"],
["金メダル","誰かが落とした金メダル","優勝者のメダル","金賞のあかし","Gold medal"],
["優勝トロフィー","トロフィー","優勝杯","優勝のカップ","Trophy"]


成人は「商品名を直接的に、またはちょっと抽象的な別の表現」で、
老人は「お年寄りらしい言い方」で、
子供たちは「子供っぽい目線での表現」で、
外国人は「英語」で、というニュアンス。

今思うとこれらを数日で開発していたのが、我ながらよくやってた。頑張ってた。
でも、苦労したほどの面白さは表現できていなかったのが残念。
まことに残念でした。

なんとか改善できなかったかなぁと今でも考えますが、答えは見当たりません。
より「クイズ」っぽい要素にするとゲームらしさが強調できるんでしょうけど、そうすると繰り返し遊ぶことは困難になってくるでしょう。難しいものです。
アイコンのような「商品の絵」は他のゲームでも使えるかもしれません。
リソースだけ活かして他のゲームを、というのも効率的なゲーム開発には検討すべきことなのであります。

とまぁ、解決策も新しい展開も見出せぬまま、今回のブログはこのへんで。

ではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード