

HTML5ゲーム「対決フライトアロー」を振り返る

どもー。

今回は「対決フライトアロー」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「対決フライトアロー」というものを作成して公開しました。
2013年3月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

対決!フライトアロー!!


プレイヤーとCOMが交互に弓矢を撃ち合います。
射られた方が負けの単純ルール。
自分の番になったら、矢印をドラッグして角度を決め、放すと発射。次の番では、前の角度を参考に調整して、射手を狙う。射手を倒すとステージクリア。他の敵を倒すと得点になる。余裕があるなら得点獲得を狙ってみよう、みたいな感じです。
敵の発射角度はランダムから幅を寄せてくるので、いきなり初手でやられてしまい、ゲームオーバーになることもあります。
運ゲーですねw。

このゲームの作成期間は4日か5日だったと思います。
コンテストのテーマが発表されてから考えたわりにうまくできた方かなと。
絵よりもプログラムを組むほうが大変な作業でした。
ゲームとして成立させるために必要な手順や要素、たとえば、「最初にターゲットの場所を見せる」とか、「上に縮尺図を載せる」とか、その他もろもろ細かいことをやってます。

ドット絵のリソースを見てみましょう。

フライトアローその1
フライトアローその2
フライトアローその3
フライトアローその4

開発の途中からデカキャラを作りたくなって、急遽、中ボスっぽい敵を追加しました。
最初のデカイのは、モチーフは「イエローデビル」ですねw。

エンディングの一枚絵は、こんな感じです↓。
フライトアローラスト

この「対決フライトアロー」については、セルフリメイクしにくいかなと考えておりますです。
あんまり長く遊べるものではないのでね。運の要素、大きすぎだしw。
もっと楽しくできそうなアイデアが浮かんだら検討するかもです。
そうなるといいですね。

ではー。




Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

よろしくねー♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
