HTML5ゲーム「ドツキング」を振り返る

どもー。

過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「ドツキング」というものを作成して公開しました。
2013年3月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

ドツキング


私の記憶が確かならば、4日間くらいで作ったと思います。
コンテスト期間が9日間のうちにこれと「対決フライトアロー」の2作品を完成させたので、たぶんそれくらいの開発期間だったはずです。
もともともっていたアイデアの中から選び、いらぬ部分をそぎ落として、短い期間中に間に合うようにしました。
結果、タイミングを合わせる部分の表現が簡略化され、前日譚とか、チャンピオンになった後の後日譚とかも割愛しました。
いつか完全版を作りたいなぁと思っております。それはやっぱりスマホゲームになるのかもですが。

ちょっとこのゲームのリソースをのぞいてみましょう。
主人公リソース。
ドツキング主人公

私の作るゲームには青いスーツ姿で赤いネクタイのサラリーマン風のヒトがよく登場するようです。
手の振り上げ時に、なんか変な方向に腕が曲がっているように見えますが、アクション中はけっこう気にならないものですw。


敵キャラのリソース。
ドツキングライバルたち

素体は「主人公とよく似た体格」「マッチョ」「ふくよか」の3パターンくらい作成して、肌や服の色等を変えて増殖させています。
ドット絵キャラをたくさん用意しようとするとどうしても時間がかかってしまうので、「いい意味での手抜き」といいますか、「効率化」を考えないといけませんでした。


素材としてのドット絵を描いていると、丁寧に書き込む部分と効率を重視してパターン化する部分とに分かれるように思われます。
そのためにまずは素体を作っておいてから、複製してバリエーションをそろえる。
普通にキャラを描いて、歩行パターンや攻撃パターンを完成させた後に、「しまった!!他のキャラ作成のために素体がいるのだった!!」となって、あわてて最初のキャラの服を脱がせて裸の絵に書き換えるなんてこともありますけどねw。
ドット絵を描けば描くほど、そういった面は自然と学んで行くものなのかもしれません。

ではー。



Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!

妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

ではではっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード