シューティングゲームを投稿したよ!!

どもー。

シューティングゲームっていいよね。

プレイヤーの操作する自機が弾を発射して敵機を撃破していく、ごくオーソドックスなゲームジャンルのひとつである「シューティングゲーム」。
敵の発射する弾が常軌を逸しているほど数が多く、それを避けることを主目的とした「弾幕STG」は、また一つのジャンルにもなっていますよね。私もそういうの結構遊びましたよ。
ただ、私としては、弾幕じゃないSTGを作りたい。
「弾幕じゃないSTG」の可能性を模索してみたい。
弾幕系だとどうしても、自機の発射する弾は「自動連射」になりがち。なので、自機の弾が「単発発射」で、ひとつひとつの射撃が重要になってくる、そういう面も打ち出して行きたい。

で、作成したのがこちら。



作品No.31「ファイトフライト」
赤い戦闘飛行艇を駆って、敵飛行艇を撃破していこう!!
キーボードでのみ操作でき、方向キーで移動、Zキーで射撃です。
ボスもなく、ただ3種類のザコ敵が登場するのみです。
君はどこまで生き残れるか!?

Zキーで射撃ですが、弾は単発です。しかも、自機が左右に移動中に発射すると、頭が向いている方向に発射。射線は斜めになります。
そこらへんの独自の動きを考えながら、敵に弾をあてていかないと、画面上に敵が増えるばかりで生き残りにくくなっていきます。


さて、
このゲームを開発するにあたっての、もう一つテーマは、
「超シンプルにSTGを作りつつ、それでも遊べるよう最大限の表現を試みる」
というものでした。

実際、ゲーム中に登場するオブジェクトは、
自機、自機の弾、敵、敵の弾、それと煙。あとスコアとアナウンスのテキストぐらいでしょうか。
敵は3種類だけ用意しましたが、絵と耐久力が異なるのみです。敵機はランダムなX座標に出現し、時間が経つとより耐久力のある種類のものが登場します。

では、シンプルながら表現を豊かにする策として、具体的にどういうことを考えたのかというと・・・。

・敵機は後ろ向き(バック?)で出現し、ある程度進むと8の字飛行に移行。その際、進行方向に絵の向きを回転させることで、より動きのある表現にします。「飛行機が飛んでいる感」を出そうとしたらこうなった、というところでしょうか。

・敵に耐久力を与え、瞬殺されることを防ぎます。プレイヤーに「ザコ敵でも手ごわい」という印象を与えます。
また、耐久力の減った敵は煙を上げ、その旨を分かりやすく表現します。

・敵が画面内に残り続けて、撃墜を免れた敵機がプレイヤーの妨げになります。プレイヤーが無駄撃ちをせず、すみやかに対処しないと得点を稼げないし、生き残ることも難しくなっていくというゲーム性につながります。

・上にも書きましたが、自機が左右の移動で少しだけ向きを変え、発射する弾もその方向に準じます。「ただただ、左右に動いて敵に対応すればよい」というおざなりの状況を防ぎます。プレイヤーには弾の発射角度を想定した巧みな操作が要求されるわけですね。

という感じで。
「煙」の演出はけっこう役立つ感じがしますね。敵機、自機ともにダメージ表現でもあるし、より戦場らしさを表せます。画面上に「煙」が多いと、プレイヤーの視界が悪くなるのも、ゲーム性につながるでしょうか。

また、新しい敵機が出現する前に、画面下にアナウンスを入れてその旨を知らせる文章を流すようにしているのですが、背景にまぎれて見えなくなっていますね。これは失敗だったかもしれません。しかし、状況に応じて、コメントが入るのは臨場感を増す演出になりそうです。「敵を100機撃墜!!すごい!!」とかですね。


今回の「ファイトフライト」は試作ミニゲームの域を出ていませんが、これをベースに本格的に力を注げば、面白いものができそうな予感があります。・・・たぶん。
敵の種類を増やしたり、出現に緩急を付けたり。ボスを登場させたり、それだけでも遊べるものができそうです。
いつか作りたいなぁと思いながら、いつのことになるやらですがw。

ではー。




▼かにたま大王製作のAndroidゲーム。
遊んでみてねん♪

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

以上!!報告終わり!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード