

簡単なゲームを投稿したよ!!

どもー。

暑いけど元気してます?
私は元気だよ!!
私には、長い盆休みでした。
休みの間になにかゲームを作ってやろうと気負っていましたが、結局何もできない始末。
忙しいときにそれを理由になにもしない輩は、いざ時間ができても動かない。
まさしくそれは私のこと。
改めないといけませんな。

お盆休みの最後に少しは動いておこうと思い、過去に作成していたenchant.js製のHTML5ゲームに手を入れてみました。
過去にボツにしていたものを修正して、9leapサイトに投稿しました。


海にもぐるダイバーに接近してくるサメをタップして引き返させるだけの、超単純なゲームです。
すばやくタップして、より深くもぐってみましょう。
タイトルは「サメ!げきたい!」。




「面白いゲームを作りたい!!」という思いが強くある場合は、とりあえず「単純なタップゲームを作ってみる」というのがいいかと思っています。
作ってみて、「これをどうしたら面白くなるか」とあれこれ検討してみる。
そうすることが次のステップアップにつながるんじゃないかと考えるわけです。

上のゲームだとどうでしょう?
単純すぎて、くだらなすぎて救いようがない??w
それもそうですが、そこはお目こぼしいただいて・・・w。


▼改良案
・海中の背景に力を注ぐ。
新しい景色を見るために、より先に進めたくなる。
繰り返し遊んでもらうために、背景は必要だったかもしれません。
有名な建造物が海の底に沈んでいる様子を見せるのも面白いかも。

・もぐった深さをなにかにたとえる。
「ビル4階建て分の高さほどもぐった!!」とか、
「東京タワーの高さに匹敵する長さをもぐった!!」とか。
「浅瀬レベル」「海溝レベル」とかの表現もいいですね。

・サメの種類を増やす。
いろんなタイプのサメが登場するようにして、撃退するとリストにアップされる。
「サメ図鑑」を埋めるような要素があると楽しそうですね。

・その他、ちょっとしたアクセントに。
フェイントをかけるサメを登場させる。一旦停止するサメとか。ただ後ろを通り過ぎるだけのサメとか。
背景に小魚など海の生き物が行き来していると雰囲気も出ますね。
ダイバーがもぐる目的を明確にしたり、いろんな反応をアニメにするのもいいですね。


ゲームの仕組み自体を変えることなく、いくらか工夫するだけで表現力がアップし、「面白み」が増すように思えます。
ま、それで「サメ!げきたい!」が「面白いゲーム」と呼べるまでになるかというと難しいですが。
「少しでも面白くなるように検討してみよう!!」と考え続けることが、自分の発想を鍛えることになる、というのが、かにたま大王流です。
いつでも「面白さアップ」に挑戦していきたいですね。


あ、最後に蛇足。
「サメ!げきたい!」では、ダイバーはサメに食べられていません。
海面に連れ戻されているだけです。
ダイバーとサメは親しい間柄で、実はグルな「ゲーム」だったというのが設定です。
なんつて。
はははw。

ではー。





▼かにたま大王製作のAndroidゲーム。
遊んでみてねん♪

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

以上!!報告終わり!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
