

「気持ち悪い」が「カッコいい」!?の話

どもー。

「クモ」とか「サソリ」とか、気持ち悪いですよね。
見ててぞっとする生き物。
できれば、近くにはいて欲しくない。
一生、会いたくない生き物。


先日、高知県の「海洋堂ホビー館四万十」を訪れた際に、入館時にカプセルトイをいただけたんですよ。
中には動物フィギュアが入っていて、組み立てると「カメ」とか「カエル」とか。
「クモ」とかも。
動物フィギュア

まじまじと見てみたんですけど。
生きていて動いている様子を想像すると、嫌な感じ。
でも、あらためてフォルムを観察すると、けっこう「カッコいい」んじゃない!?
そう思ったわけです。


一時、テレビや、何かのニュースでお目にかかることの多かった「ダイオウグソクムシ」、「オオグソクムシ」なんかも、そう思う。気持ち悪い、でも、フォルムがなんだかカッコいい。


「攻殻機動隊」に登場する「多脚戦車」である「タチコマ」「フチコマ」「ウチコマ」「ロジコマ」も、「クモ」っぽいけど、
かわいげがあり、しかもカッコいい気がします。デザイン、デフォルメの仕方によるんでしょうか。

「気持ち悪い生き物のフォルム」と「クールでカッコいいフォルム」は「紙一重」のところにあるのかもしれないです。


「気持ち悪いな」と感じたものもよくよく観察すると、そうでもないかもしれない。
「対象物や物事をよく知れば、怖くなくなる」みたいなことを誰かが言ってましたし。
もしかしたら、むしろ「カッコいい」ぐらいのものかもしれない。
もし、今度皆さんが変な生き物とか、気持ち悪いものを見つけたら、よくよく観察してみることをオススメします。
まずは、そこらへんにいる「ダンゴ虫」とか。
・・・。
・・・。
・・・。
やっぱ、気持ち悪いな。うん。

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
