スポンサーサイト


中古のゲーム攻略本にありがちなこと

どもー。
おひさーです。

どうも、わたくしには「ゲームを作りたい期間」と「ゲームで遊びたい期間」が交互に現れてくるようで。
現在、後者の期間に該当し、全然ゲーム開発できていません。
遊びまくってます。
GW前にテレビを買い換えて、PS4まで購入してしまったので余計に・・・。

で、
PS4「インファマス セカンドサン」をクリアしました!!
PS4「地球防衛軍4.1」をイージーだけクリアしました!!
PS4「ドラゴンクエストヒーローズ」をストーリークリアしました!!
PS3「メタルギアソリッド4」をクリアしました!!
PS4「メタルギアソリッド5グラウンドゼロス」をとりあえずクリアしました!!
現在は、PS3「メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション」を楽しんでいます!!

ご覧いただけるように自分の中に「メタルギア」ブームが到来しています。
面白いですね、「メタルギア」シリーズ。
サイコー!!
ゲームシステムとしてもデザイン、演出面も、ネタとしても。
9月発売予定の新作が楽しみで仕方ありません。


さて。

「ブックオフ」で古本の攻略本を買ってきました。
攻略本「メタルギアソリッド4」「メタルギアソリッド ピースウォーカー」「メタルギアソリッドポータブルオプス+」の3冊です。
攻略本を見てワクワクする時間も楽しいんですよね。隠されたネタや伏線を知ったり、敵データや武器データを眺めるのもイイ。
早速、家に帰って本に目を通していると、
ページの間になにやら挟まっていました。

DSC04146.jpg

「スクラッチくじ」です。
よもや!!と思って調べましたが、当選していませんでした。
あたりまえですねw。
外れたから「しおり」代わりに使ったのでしょう。で、そのまま買取してもらっちゃったんですね。


で、またしてもなにやら挟まっていました。

DSC04147.jpg

怪しいメモですw。
「クレア(赤)
ドニー(青)
(手がかり)昔したんじょうびにちなんだ星座のブローチをあげた事があったっけ。ポリによういしてもらったからよく覚えてないんだがたしか4本足の動物だったような気がする。(手がかり2)今まであげたたんじょうびのプレゼント?う~ん、コートとかマフラーとかが多いかなぁ。」と書かれています。
PS2「ダーククロニクル」か何かのセリフを攻略ヒントだと思って、書き留めておいたのでしょうね。ゲームに対する姿勢が熱心なかたが前の持ち主だったのでしょう。好感が持てます。
「ブックオフ」で買ったのに「ゲオ」のレシートのウラに書いてあるのもミソです。

そして、次。

DSC04148.jpg

「コンテニュー」(←「コンティニュー」じゃないですよ)回数がメモされた紙です。
「正」の字の下にわざわざ数字が書いてあります。
いやほんと熱心ですよね。
そんな風な姿勢で遊んでもらえたら、ゲームを開発した人々も嬉しいんじゃないでしょうか。

今回、学んだことは、
自分が本を売るときはよく調べて、怪しい紙片を挟んだままにしていないかチェックすべき、ってこと。
ついついその辺のものをつまんでページに挿したりしますもんね。ゲームしているときだとなおさら。
一度キャッシュカードを挟んでしまって、自分でもあとで驚いたことがありますが。
それと、
古本屋に行ったら、前の持ち主が「何か変なもの」を本に挟んでいないか探索してみるのも面白いかも、ってことも。
ちょっと意地が悪いですかねw。

皆さんも、古本屋さんでゲーム攻略本探索ライフはいかが??

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
