祭りだ!ワッショイ!!

お昼から地元のお祭りのお神輿に参加していました。
一応、「随行」ということでついて歩くだけのはずだったんですが、お久しぶりの同級生が保存会の一員で、
「君も担げよ!ほら、ここへ入って。さ、さ」
と、無理矢理に担ぎ手にw。
といってもお神輿は重すぎるためにほとんどを台車に乗せて運ぶんです。
実際にヒトの手で担ぐのは7箇所ぐらいかな。
あと要所要所で「ねる」といって、わざとお神輿を左右に限界まで揺さぶって最後に「わーっ!」と掲げる。
ワタシがお神輿に触ったのは2区間と1回の「ねる」ぐらいで。

それだけなのに、まぁ、きつい。
去年新調したばかりのお神輿は見た目はシンプルなのですが、お金をかけて結構本格的に作られたものらしくてかなりの重量。
大人24人で担いでいますが、肩にズシリときます。
「ねる」ときには自分側が持ち上がると、ワタシなんかひょいっと浮き上がってしまいますし、反動で沈むと「つぶれるぅ~」と命の危機を感じます。
ワタクシ、リアルに「小男」でしてお神輿に振り回されてまるでロデオのようです。

ああ、からだがぁ~。

昨日の「籾取り」に今日の「お神輿」。
完全にやっちまったようで、体中が痛い。
立ったり座ったりでも、「あたたたた・・・」と。
来年も参加するんだろうか。
どう考えたって「稲刈り」や「籾取り」の時期と「お神輿」は重なるわけで、体的にツライすなぁ~。

祭りのあと、父上の菜園で落花生の収穫と芋掘りをしましたとさ。
収穫は楽しい。
でも、体には負担だ。ああ。

ワッショーイ!!
で、体の痛みを吹き飛ばして、明日の休みも有意義に過ごしたいです。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード