アクションゲームの続編製作

どもー。

アクションゲームの第2弾を作っています。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

↑これの内容をほぼそのまんま。
主人公を忍者に変えての続編です。
武器も「お札」から「手裏剣」へと変更です。

現在対応済みの変更点などをご紹介。

シノビちゃん開発中その1

●敵同士の衝突判定!!
敵同士でも横方向に当たり判定あり、になりました。
(思うところがあって、縦方向の当たり判定は入れていません。)
進んでいる方向に敵がいて接触すると振り向きます。
ファミコンとかでも初期のアクションゲームにもそういう仕様ありましたもんね。
「マリオブラザーズ」とか「スーマリ」にもね。
昔からアクションゲームに実装されていた仕様。
この表現があると、敵キャラの存在感が増した気がします。

●トゲブロック!!
触ったら1ミスになっちゃう危険なブロック!!
トゲブロックを採用。
ま、妖怪に接触しても1ミスなので、危険度はたいして変わりませんが、倒して排除することができないので厄介な存在になります。
コレを使って、超デンジャラスなレベルをデザインしてやるぞい。ふへへ。

●壊せるブロック!!
傷のあるブロックは「手裏剣」で破壊できますぞ!!
これで、障害物を破壊しながらばく進するステージも作れます。


とりあえずそんなとこ。
ステージ構成要素の種類が増えますと、より多彩なレベルデザインができます。
面白いステージになるかどうかは、開発者のセンスにかかっているわけですな。
がんばるぞい。

ゲームのタイトルが変わるので、敵の容姿も一新する予定です。
次の作業は、敵「妖怪」の刷新。
これもがんばるぞい。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード