

タッチしたら電子ブザー??

どもー。

「電子ブザー」というやつは、人に気づいてもらうために「ちょっと癇に障る音」になっているのだそうです。

ご飯が炊けましたよー、ピーピーピー!!
洗濯が終わりましたよー、ピピピーピピピー!!
蓋がちゃんと閉まってませんよ、ビッビービッビー!!
機械が故障しました、ピリピリピリーー!!

機械が仕事をしている間に人間様は他の用事をしているので、注意喚起したり、早く気づいてもらうためには、いかにも普通じゃない「ちょっと癇に障る音」を発したほうが良いと考えられる。
耳に優しい音や自然にまぎれるような環境音だと目的を果たせないというわけ。
ただ、この「ちょっと癇に障る音」は人間にとって「癇に障る」わけですから、このような音たちに囲まれて暮らしていると果たして健全な状態であると言えるかどうか。
たとえば、機械の多い工場などで働いていると、あちこちで「電子ブザー」が「ビービー!!」と「ちょっと癇に障る音」をわめきたてているのです。

機械内に部品を搬入します、ピロピロピロ!!
品物が完成しました、ピーピー!!
動作異常が起こりました、ビービービー!!

工作機械がうごめく「ガッシャンガッシャン!!」という駆動音とともに「電子ブザー」が「ビービー!!」と騒ぎたてる。
いつでも聞こえてくる「癇に障る音」。
耳栓をしていても、いやがおうにも鼓膜に届く音たち。
そこで長時間働いて、脳には、精神には、体調には影響はないの??
「慣れれば大丈夫」という人もいるだろうけど、本当に問題はないの??

今働いている工場では、一部の機械の工作完了を知らせる音が、ZARDの「負けないで」のサビの部分のメロディでした。
他が単なる電子音なので、遠くにいてもその音が突出してよく聞こえる。
機械の工作完了のたびに「そういや、ZARDさんっていたなぁ。懐かしいなぁ」と思い出す。
仕事の合間合間にノスタルジィ。
さすがに毎日、何度も何度も聞いていると飽きてくるのですが・・・。

機械の発する「警告音」を有名な歌のメロディにすれば、少しは工場内も心地よい空間になるかもと想像したのですが、いろんな曲が一斉に奏でられると、それはそれでカオスですね。


さて、「癇に障る音」があるならば、逆に「耳に心地よい音」も絶対にあります。
その音を聞くと、心の中の「心地よいフラグ」がピョコンと立ち上がるような、そんな「快音」が。

で、いつもどおり話題を「ゲーム開発」に結び付けます。

スマホゲームを操るとき、操作はタッチパネルなわけで、
触れたときの効果音は少しでも心地よいものであるべきですよね。
ついつい、余計に押したくなるくらい、さわり心地の良い「快適な音」。「快音」。
特にプレイヤーがゲーム内における正しい行為を行ったときに、より適切な「快音」を鳴らすべきですよね。
間違ったときは「電子ブザー」のごとく、「癇に障る音」でもいいのかもしれません。

自分の作るゲームではなかなかそこまで手が回りません。
面倒で面倒で・・・。
「面倒くさい」を逃げ道にするなんて、それこそ「ブッブー!!」。
手間を惜しまず、丁寧に作りこんでこそ「ピンポンピンポーン♪」なのですね。
なんとか、自分にエールを送りながら頑張りたいものです。

まけないで、もぉ~すこし、

さいごまで、はしりぃぬけてっ・・・、

(工場の音はここまでしか再生しないので、その後のことは分かりません)

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
