スポンサーサイト


放置ゲームは収益性が高いの??

どもー。

わたくし、かにたま大王はAndroidゲームをリリースしています。
最後に作ったのは放置ゲーム。
↓これです。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

ドット絵の妖怪をコレクションする放置ゲームです。
無料ゲームで、ゲーム画面に広告が掲載されています。
アプリ紹介サイト様にレビュー依頼とかしましたが、このブログを書いている現在、まったくもって梨のつぶてというやつです。
どなたかレビューしてやってくださいw。
シンプルすぎてアレですけど、「妖怪好き」には妖怪プロフィールの説明とか楽しめると思うので、そこをアピールポイントとしてですね・・・。

ま、とにかく、
ネット上の記事なんかで「放置ゲームはけっこう収益が良い」みたいなお話を以前から目にしていまして、「へぇ、ホントかな。じゃあ自分も作ってみるか」みたいな気持ちが開発の切欠のひとつになったことは否めません。
ま、ゲーム内容が良くなければ、人気ジャンルに乗っかっても効果はないと思われますが、実際に当初(2014年12月ごろのこと)は「あやかし捕物帳 妖怪ほうっち」もDL数が少なく、収益も出ていませんでした。

ですが、最近(2015年1月)、ぽろぽろと収益の出る日がありました。
現在、アクティブなDL数が100以下しかないのに、自分としてはそこそこいい金額でした。
熱中して長時間遊んでくださったプレイヤーさんがいらっしゃるのでしょう。
ゲーム画面を長く見続ける中で、バナーにも目が及び、興味を持った広告へのタップへとつながったと推察されます。
まことにありがたいことです。

やはり、内容次第かもしれませんが、それでも、
『放置ゲームは収益性が高い!!』
ということは言えるのかもしれません。

楽しみながら長時間まったりと接してもらえる、そんな「放置ゲーム」を、また新たに開発してみたいです。

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変お久しぶりです。Glepでお世話になってましたkazuoです!
放置ゲーというと偶然私のブログでもプレーヤー側としてですが最近取り上げたジャンルです。
こういうゲームはスマホならではだなと思います。

アプリをダウンロードさせて頂きました。
パッと触った感じ、なめこ栽培キットのようだなと思いました。
エンディング目指し遊ばせてもらいます!

> kazuoさん
どもー。
おひさでーす。
たしかに「放置ゲーム」って、スマホ・タブレット以外にはとんと見かけないですね。
3DSに移植されたりはしているようですが、やはりスマホ独自に発展を遂げたゲームジャンルなのでしょうね。
拙作をDLしていただき、恐悦至極にございます。
初めて製作した「放置ゲー」ということもあり、ただの時間つぶし的な単調さに終始しますが、少しだけでもお付き合いくださいませ。
ではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
