自作の物理ゲーを振り返るのだ

どもー。

ゲームの新作を作りたいけど、どうしたもんかなぁ~と悩み続けている、かにたま大王でございます。
アイデアはノートに多量にストックしてありますが、どれもイマイチ。
「今は、コレに決めたっ!!」っていう勢いに欠けるというか、なんというか。
これまで作ったものの第2弾の開発という手もありますが、自分の性格からして結局はじめから作り直してしまって大変になりそうなヨカーン、イヨカーン。

Unityの勉強も滞っています。
ダメですね、面倒くさがりな自分。


さて、
いろいろゲーム製作の参考本に目を通してみますと、
「物理エンジンを学習するとアイデア次第でいろいろ面白いゲームが簡単に作れるよ」
みたいなことを書いてあることが少なくない。・・・気がする。

で、物理エンジンを利用したゲームを作るとしたらどんなものがあるか、と自分に問いかけてみる。
あ、自分はドット絵しか用意できないので、3Dではなく、2Dでの話です。
ノートにゲームアイデアをあらためて書きなぐってみると・・・、
どうしても「アングリーバード」の二番煎じみたいなものばっかりになっちゃう。
ま、それでも見せ方が違って、新たな面白みが表現できれば良いと思うんですが。
どうだろう・・・。


過去に私が作成した、物理エンジンを使ったものを振り返ってみます。

我流将棋崩し


解体発破」(現在、正しく動作しないようです。申し訳ありません)


缶クラッシュ


大砲ドカン!


葉隠れサーチ



「物理オブジェクト」をドット絵で表現して、ドーン!!みたいなものばっかし。
最後の「葉隠れサーチ」だけ趣が異なります。

「葉隠れサーチ」は、「かき分けゲーム」を「物理エンジン」で表現しようとしたものです。
ええっと、ぶっちゃけ、薄着の女の子を背景にして煙とか泡のオブジェクトで要所を隠して、プレイヤーが必死に指でオブジェクトをかき分けるというものを目指して、そのテストとして作成。
残念ながら、私は「かわいい女の子」を描くことができずに本編の作成を断念しましたw。
でも、な~んか設定を変えれば、活かせそうに思うんですけど・・・。


まだまだ、ゲームの次回作についてあれこれ検証を重ねています。
実は、この「新たなゲームについて模索し、想像する時期」が一番楽しかったりしてw。
せいぜい楽しんで妄想します。

ではー。



拙作Androidゲームも遊んでやってください。
今回紹介したHTML5ゲームのAndroid版もあります。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード