スポンサーサイト


際限なき、ドット絵リテイク

どもー。

先日、放置ゲームをリリースしました。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

ゲーム内に多くのドット絵「妖怪」が登場します。
ゲームを開発するにあたり、妖怪のドット絵を長い時間かけてちまちまと描いてきました。
その数、135種類。
どれも2パターンのアニメで動きます。

自分の癖かもしれないですけど、
以前に描いた絵を描き直したくなるんですよね。
開発期間が長くなってくると余計にその思いは強くなってきます。

今回もいくつか描き直したキャラがあります。
まずは、妖怪「蝶化身」です。
ayakashidot01.gif

「太め」から「可憐」に変化しました。
美容整形成功です!!w

次は「海坊主」です。
ayakashidot02.gif

最初に描いたものがテキトー過ぎましたね。
あとの方はポーズを大胆に変えて、マッチョ感を増強しました。

最後は、「九尾の狐」。
ayakashidot03.gif

これはどうなったのか!?
ゲーム中で実際に出現させて、お確かめくださいw。


正直こうしている間にも、ドット絵を見直して「リテイク」したくてしょうがありません。
「あの妖怪のあそこを変えたい」
「ポーズを変えたい」
「そもそもすっかり描きなおしたい」
手を入れだしたら、キリがありません。
しかし、リテイクでクオリティを上げていくことも大事だと思うんですよね。
「一週間だけリテイク期間とする」とか、
「最低限いくつかはリテイクすることとして箇条書きしてまとめる」とか。
そういう取り決めを自分に課すというのも、いいかもしれませんね。

今回のブログは、そんな感じで。
ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
