

Androidゲーム「妖怪退治ミコちゃん」の説明書

どもー。

わたくし、「かにたま大王」が製作いたしました、Androidゲーム「妖怪退治ミコちゃん」。
妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

あらためて、全体的な紹介アンド説明をしたいと思います。

「妖怪退治ミコちゃん」は、8bitライクなレトロでシンプルなアクションゲームです。
巫女「ミコちゃん」を操作して、不慮の出来事で解き放たれた「奈落穴」を封じていきます。
「妖怪」の出現口となっている「奈落穴」を「ミコちゃん」の「おふだ攻撃」で封じていきましょう。
邪魔する妖怪もついでに倒しちゃいましょう。
ステージの「奈落穴」をすべて排除すると「鳥居」が出現するので、そこに入るとステージクリアです。
残り時間がなくなると強敵「死神」が出現するので要注意です。
また、ステージ上には「おふだ攻撃」をしないと出現しない隠された得点アイテムがあります。
アイテムは「小判」「金塊」「ダイヤ」、ミコちゃんの残り人数が増える「1UP」もあります。探してみてください。
ランキング機能もありますので、ぜひ高得点を目指して挑戦してください。

全30面です。(ボスとかは出てきません)



●タイトル画面の説明です。
device-2014-09-22-124030a.png

A:「PLAY」ボタン。ゲームを開始します。
B:サウンドON・OFFの切り替えができます。
C:「HI-SCORE」ランキングページへのリンクボタン。
D:「かにたま大王」がリリースしている他のゲームアプリを見ることができます。

●ゲーム中の画面。
device-2014-09-22-125012a.png

画面下部のパネルで操作します。
三角ボタンで左右移動。
Aボタンで「おふだ攻撃」。Bボタンでミコちゃんがジャンプします。

E:妖怪を生み出す「奈落穴」がいくつ残っているか表示されています。
F:残り時間。カウントが0になると妖怪「死神」が登場して「ミコちゃん」を追いかけてきます。
G:ミコちゃんの残り人数。現在プレイしているものを含んだ数字です。「1UP」アイテムで増やすことができます。
H:「=」と表示さているのが「ポーズボタン」です。ゲームを中断、再開するときに押します。
K:「奈落穴」。ステージ上のすべての「奈落穴」を退治することが目的です。なお、ミコちゃんは接触しても1ミスになりません。また、生み出す妖怪は1匹のみで、その妖怪がやられると、次の妖怪を吐き出すようです。



●敵の妖怪たちの紹介。
妖怪界からやってくる異形の存在「妖怪」。
「奈落穴」を通ってやってくる者もいれば、最初からステージに存在する「野良妖怪」もいるようです。
mikoenemysetumei20140925b.gif

一段目左から。
のっぺらぼう:顔がなく、つるんとした頭部の妖怪。本作での最多出演妖怪。雑魚のようではあるが、決して弱いわけではなく注意が必要。
一つ目小僧:楽しそうにテケテケと歩き回る、一つ目の小僧の妖怪。「野良妖怪」として登場することが多い。
幽霊:フワフワと漂っている妖怪、というか「ただの幽霊」。少しだけブロックをすり抜ける。
ぬっぺっぽう:なんだか分からない肉の固まりのような妖怪。動きは遅いが、「おふだ」には強い。
唐傘お化け:空中を飛ぶ古い唐傘のお化け。
河童:言わずと知れたメジャーな妖怪。ときどき元気良く飛び跳ねる。
そんつる:巨大な「ミミズ」の妖怪。目が見えていないのか、猛進してくるばかり。弱い。
化け達磨:達磨の妖怪。気まぐれに徘徊して、人々を驚かせようとする。
化けぞうり:ただ走り回っている、草履の妖怪。弱い。

二段目左から。
やんぼし:山間に突如として現れ、去っていくという妖怪。上空から「不浄な魂の炎」を落として攻撃してくる。
化け提灯:提灯のお化け。宙空を漂い、炎を吐いてくる厄介な妖怪。
朱の盤:顔を真っ赤にした鬼のような妖怪。渡世人のいでたちで徘徊している。
カラス天狗:空中を浮揚するカラス頭の天狗妖怪。三方向に竜巻を飛ばしてくる強敵。
火吹男:いわゆる「ひょっとこ」。その名の通り、火を噴いて攻撃してくる。
尻目:お尻の穴から一つ目が覗く、見た目の破廉恥な妖怪。目玉を飛ばして攻撃する。
たんころりん:巨大な「柿」の妖怪。ときどき頭上から落ちてくる。
万年竹:長い年月を経て、妖怪化した「竹」。動き回ったりはしないが、上を通る者を突き刺そうとして、ときどきジャンプする。
死神:残り時間がなくなると、どこからともなく現れて、執拗につけ狙ってくる妖怪。



これで一通りの説明を終わります。
分かりにくいところや説明不足の箇所はあらためてブログに書きたいと思います。

「まだ遊んでいない」というお方。
興味を持っていただけましたか?

『ファミコン時代を思い出しながら、アクションゲームに没頭したい』
そんな貴方にオススメしたいゲームなのであります。


ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。
シンプルで遊びやすいものばかりですよぅ。


妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
