スポンサーサイト


アクションゲームを作りたい、その10。新作リリース!!

どもー。

Androidゲーム開発をやっております。
「妖怪の登場する簡素なレトロ風アクションゲーム」を作りたい!!
ということで始まった一連のブログでしたが、問題がなければ、これで最終回です。
(かにたま大王のブログが終わるわけではありません。あしからず。)

ゲーム中の背景の種類を増やしたり、エンディングシーンの演出を少し追加。
広告を付加して、動作テストなど。
細かい調整もして、一通りできたところで、あらためて気になるところを変更しました。

今回の変更は、ゲーム中下部の「ヴァーチャルキーまわり」の表現です。


Before
device-2014-09-20-010437.png


After
device-2014-09-22-124516.png


より見栄えがいいようにコントローラ風の絵に替えました。
なお、透過を入れて、ゲーム中のステージが少しでも大きめに見渡せるように配慮しました。
このゲームでは、上から降ってくる敵がいたり、プレイヤーキャラが下段に飛び降りるときに下側に敵がいないか確認する必要があるなど、上下の視野が大切なので、必要な配慮かと思われます。このゲームが縦画面プレイなのもそのためです。

コントローラ風のパネルの中央上に「ポーズキー」も作りました。
一時中断の「ポーズ」→「再開」を「ポーズキー」で操作できます。
結局、このゲームでは「バックボタン」の対応をしていません。仕様です。ご了承ください。


掲載情報をまとめて、GooglePlayにアップしたのが、14時ごろ。
リリースが確認できるようになったのが19時ごろでしょうか。
妖怪ブームのせいもあって、「妖怪退治」とかのキーワードではなかなか候補に出てきません(汗)。
「妖怪」+「シンプルアクション」ということで人気が出るといいのにねっ!!

というわけで、まだまだバグ修正とか、バージョンアップとか控えているかもしれないですけど、
「アクションゲームを作りたい」という一連の開発日誌としては、これが進捗の最終報告となるのでした。
読んでくれてありがとうございました。


それでは、はりきって宣伝です!!!

新作Androidゲームリリースしました。
8bitライクな古典的アクションゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

超シンプル!!
ファミコンにこんなゲームあったかも!?(←あるわけない!!)
そんな懐かしさと、妙な難しさに身もだえしたい、あなたに超オススメ!!
ぜひぜひ遊んでみてくださいねっ!!
よろしくお願いいたしますっ!!!!!

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
