スポンサーサイト


アクションゲームを作りたい、その9

どもー。

Androidゲーム開発をやっております。
「妖怪の登場する簡素なレトロ風アクションゲーム」を作りたいのです。
前回の進捗状況報告からだいぶん間が開いてしまいました。

ステージを作っていました。
全30面ということで、やっとラストの30面目が完成。
当初は、ボスステージも考えていましたが、通常ステージだけで構成することにしました。
だって、メンドーだからねw。
device-2014-09-20-010437.png

ステージを作ってテストプレイをしているうちにいろいろとバグを発見して、修正。
けっこう時間がかかりました。
また、簡単に遊べるように難易度を抑えておくつもりでしたが、気づくとなかなかに難しいものになっていました。
この辺は遊んでみてもらわないと、どの程度の難易度が好まれるのか、判断はつきにくいかもです。

ランキングが実装されました。
device-2014-09-20-010532.png

自分が暫定一位です。やったね。
って、当たり前ですなw。

あと、現在は縦画面で固定しているのですが、これってスマホでは厳しいのかなと。
小さめの画面サイズでは、左右ボタン、攻撃とジャンプのボタンが並ぶと指が接触してしまうほど狭いことになるんでしょうか?
自分、スマホを持っていないもので分からないんですよね。
アクションゲームならば、横画面にすべきなのでしょうか??
誰か意見を頂戴よ、っと。


かなり完成に近づいたと思うんですけど、残りの作業を列挙してみましょう。

・背景の種類を増やす。今は一種類しかない。
・ステージ曲(BGM)を増やしたい。やはり、今は一種類しかない。
・オールクリアのときの演出をもっと派手にしたい。
・バックボタン対応ができていない。
・ステージに「1UPアイテム」の配置を忘れている。
・全体的なテスト、デバック。

ふむ。
けっこういろいろ残ってますね。
リリースのための手配としては・・・。

・スクリーンショット。プロモ用画像の用意など。
・英語の説明文。
・広告を表示。

ひとつひとつやっつけていく感じで、進めて行きたいと思います。
がんばるぞー。おー。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

ぜひ、遊んでやってください!!
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
