スポンサーサイト


自作ゲームアプリがレーティングに不適切との通知キター!!

どもー。

当方、Androidのゲームアプリを複数個、「Google Play」にてリリースしているわけですが、
「Google Play Support」様より、「Google Play コンテンツ レーティングの変更」という件名のメールをいただきました。

以下、内容。

// -----

Google Play チームによる定期的な審査の結果、アプリ Blasting Art(パッケージ ID biz.kanitama.ae.BlastingArtEng)の最低コンテンツ レベルが Low Maturity (2) に変更されましたのでお知らせいたします。

コンテンツ レベルの変更の理由: Google Play コンテンツ レーティング ポリシーへの違反

定期的な審査の結果、Google ではアプリにアニメなどの暴力画像が含まれていると判断しました。アプリのコンテンツ レーティングはこのコンテンツを反映するように変更されました。

コンテンツ レーティングがこれ以上変更された場合は、違反しているそれ以外のアプリの削除を含め、管理上の措置をとらせていただく場合があります。

違反はすべて追跡されます。深刻な違反があった場合や、違反を繰り返した場合は、それがいかなる性質の違反であってもデベロッパー アカウントが停止され調査が行われます。また、関連する Google アカウントが停止される場合もあります。

Google Play ユーザーに正確なコンテンツ レーティング情報を提供できるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Google Play チーム

// ----- ここまで


以上。

「Google Play チーム」様が、ゲームアプリ「Blasting Art」の「ゲームの対象年齢」を引き上げるよ、ってことで。
「小さなお子様にはオススメできません!!」っていう、アレです。
Blasting Art」(「解体発破」の英語版)に関することで。
こちらが指定していたレーティングのレベルが、内容にふさわしくないということですね。
ゲーム内に「暴力画像」が含まれているらしいのです。
いったいそれはどこの部分なんだろう、と疑問に感じてあらためて内容を確認すると、
「プレイヤーにバスなどの自動車を爆破させている」
という点が特にそれにあたるのでしょうか。
「橋」とか「歴史的建造物」らしきものも「発破解体」しているので、それらも該当するのかな。
ま、そもそもゲーム自体が「爆弾を設置して建物などを解体する」っていう内容ですから、見方によっては全体的にまるっと「暴力画像」ですよぅ。
タイトル画面には、「解体業をテーマにしている」など、注意書きを入れているけど、その部分がどれほど効果があるものか分かりませんものね。(その表示は、ないよりはあった方がいいんでしょうね)

それにしても、不適切な対応を続けた場合、
「違反しているそれ以外のアプリの削除を含め、管理上の措置をとらせていただく」
「関連する Google アカウントが停止される場合も」
なんて、書かれていると怖いですよね。
もちろん素直に従いますけど、できれば、「コンテンツ レベルの変更の理由」をもっと具体的に示していただけるとありがたいですよね。

あと、疑問なのが、
もともとの日本語版のほうの
解体発破アイコン
解体発破
については、特にご指摘を受けていない点。
内容はほぼ一緒なのに、英語版はダメで日本語版はお咎めなし。
公開している地域指定によって、対応は異なるのでしょうか。
んでも、なんだか怖いので、日本語版の「解体発破」もレーティングを変更しておきました。レベルが1つ上がりました。


自分の他のアプリはどうなんでしょう。
「忘れっぽいけど、結局、モンスターを一撃でぶっとばす勇者」とか、
「やたらとトンボを食べるカエル」とか、「カエルを捕食する蛇」は、残虐なシーンを連想させるでしょうか。

私が作った他のゲームアプリも、ちゃんとレーティングにあっているかどうか、調べてもらえますか?
Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト


っていう、宣伝なんですけどね!!w
だはは。
開発者の皆様におかれましては、「コンテンツレベル」の指定は慎重に!!
って、私が書くまでもないかw。
それじゃ、今回はこの辺で。

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
