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アクションゲームを作りたい、その7

どもー。

Androidゲーム開発をやっております。
「妖怪の登場する簡素なレトロ風アクションゲーム」を作りたい。
そんな思いで、現在の進捗報告です。

適妖怪たちをひとそろえ作りました。
「弱いやつ」「硬いやつ」
「足場の端でターンするやつ」「ただただ突進するやつ」
「不規則に左右に動くやつ」「上から降ってくるやつ」
「ジャンプするやつ」「中空をフラフラ飛ぶやつ」
妖怪の性質に合わせて、動作や攻撃方法を付加しました。
ステージを構成していく上では、新たな妖怪を追加したり、没にするものもあるでしょう。
でも、それはもっと先のお話。

この度、作ったのは簡素な「イベントシーン」です。
「イベント」というより、「エピローグ」といいますか、「導入の簡単な説明」といいますか・・・。
「こういうことがあったから、ミコちゃんは妖怪退治に旅立ったんですよ」みたいなことをプレイヤーに知ってもらうシーンですな。
device-2014-08-22-004813.png

ミコちゃんの従事するお社の境内に祭っている「御石(殺生石?)」に、不運にも雷が落ちて、奇怪なものたちが解き放たれてしまった!!
っていう設定を表現したかったんですけど。
device-2014-08-22-004814.png

イベントシーンを作るのって大変ですね。
タイミングを計りながら、スプライトのキャラをアニメさせたり、動かしたり。
絵を用意するのも大変でした。
いや、もう、めんどくさ。時間かかるのなんの・・・。
他の開発者の方々はどうやって組んでいるんでしょ。
当方、AndEngineを利用しているのですが、
なにか良い方法があるんでしょうか??
registerEntityModifier()とか、SequenceEntityModifier()とか、Modifier()系の関数を駆使しているつもりではあるのですが・・・。
時間があったら、そのあたりをもっと研究してみたいです。
とりあえず、今回はこの辺で。

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

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ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

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カエルパックン

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フードアタックフォース

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遊んでみてねん!!!
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