

アクションゲームを作りたい、その7

どもー。

Androidゲーム開発をやっております。
「妖怪の登場する簡素なレトロ風アクションゲーム」を作りたい。
そんな思いで、現在の進捗報告です。

適妖怪たちをひとそろえ作りました。
「弱いやつ」「硬いやつ」
「足場の端でターンするやつ」「ただただ突進するやつ」
「不規則に左右に動くやつ」「上から降ってくるやつ」
「ジャンプするやつ」「中空をフラフラ飛ぶやつ」
妖怪の性質に合わせて、動作や攻撃方法を付加しました。
ステージを構成していく上では、新たな妖怪を追加したり、没にするものもあるでしょう。
でも、それはもっと先のお話。

この度、作ったのは簡素な「イベントシーン」です。
「イベント」というより、「エピローグ」といいますか、「導入の簡単な説明」といいますか・・・。
「こういうことがあったから、ミコちゃんは妖怪退治に旅立ったんですよ」みたいなことをプレイヤーに知ってもらうシーンですな。
device-2014-08-22-004813.png

ミコちゃんの従事するお社の境内に祭っている「御石(殺生石?)」に、不運にも雷が落ちて、奇怪なものたちが解き放たれてしまった!!
っていう設定を表現したかったんですけど。
device-2014-08-22-004814.png

イベントシーンを作るのって大変ですね。
タイミングを計りながら、スプライトのキャラをアニメさせたり、動かしたり。
絵を用意するのも大変でした。
いや、もう、めんどくさ。時間かかるのなんの・・・。
他の開発者の方々はどうやって組んでいるんでしょ。
当方、AndEngineを利用しているのですが、
なにか良い方法があるんでしょうか??
registerEntityModifier()とか、SequenceEntityModifier()とか、Modifier()系の関数を駆使しているつもりではあるのですが・・・。
時間があったら、そのあたりをもっと研究してみたいです。
とりあえず、今回はこの辺で。

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
