アクションゲームを作りたい、その3

どもー。

私、今日は休日でしたが、
出かけもせずにPCと睨めっこしてたんですけど、ことのほかゲーム作りは進みませんでした。

今日の進捗。
device-2014-06-24-182351.png

敵が弾を撃つようになりました。
提灯お化けが定期的に炎を発射します。

プレイヤーに遊んでもらうときに、「理不尽さ」や「不快感」を払拭する手段として、
「敵の攻撃時の予備動作」の必要性があると思うんです。
敵が予告なくいきなり「ペッ」と弾を吐くのではなく、「これから攻撃しますよ」というモーションを見せます。
するとプレイヤーさんはそれをいち早く察知して、回避するなり、速攻で倒してしまうなり、対応する面白みができてくると思うのです。
そういう持論。

なので、今回作っているゲームでもそれは必須の要素として対応しました。
提灯お化けは、一瞬動きを止めて、攻撃モーションアニメを経て、炎を吐きます。

今日は、「敵ショットクラスの作成」「敵がショットを放つ」、あと画像整理ぐらいしか作業していないんですけど、時間かかっちゃいました。
もっと進捗早めたいですな。

ではー。



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