自己啓発なRPG!?

どもー。

せっかくのゴールデンウィークなのに風邪を召しましたよ。
ああ。体力を落としている場合じゃないのに・・・。
今、わたくし「かにたま大王」は、「自分を変えたい!!」と奮闘しております。
いまさらなんですけどね。

毎日何かしらの「初体験」に挑戦したい。
それを記録して、自分にとっての「心の変化」との関連を分析してみたいのです。
なのに、風邪ひいちゃってて、治すのが優先なので、おとなしくしとかなくちゃならないなんて!!


最近の読書の状況を振り返って見ましょう。
読書メーターからの抜粋です。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1328ページ
ナイス数:12ナイス

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)感想
自分は今まで「自尊心」というものを深く考えたこともなかったので、簡素な箇条書き方式でヒントをいただけると、「ああ、そうだ!!そういうものだった!!」と合点がいったりもしました。「仕事を楽しむ」とか、わかっちゃいるけど日々の暮らしに追われていると忘れがちなことを、再認識させてもくれます。自分が「なるほど!」と思った箇所に付箋をつけて、あらためて読み直します。
読了日:4月30日 著者:ジェリー・ミンチントン
自由人の脳みそ  【仕事も夢も遊びも、自由に、自分の好きなように楽しむための38の考え方】自由人の脳みそ 【仕事も夢も遊びも、自由に、自分の好きなように楽しむための38の考え方】感想
「自由人」と称される、一般人から見ると「超人」レベルの御高説を読まされるのかと思ったら、さにあらず。とても分かりやすいシンプルな考え方で、俯瞰で見た自分自身の人生におけるステージの広げ方を説いている。よりよく生きるための、すごく真っ当な「考え方の癖」を教わることのできる逸品です。
読了日:4月27日 著者:高橋歩
ノーライフキング (河出文庫)ノーライフキング (河出文庫)感想
作中の「ゲーム」が、どんな風に面白くて子供たちに影響を与えていったのか、その魅力をもっと教えて欲しかったです。魅力を感じられた方が、より真の「怖さ」に触れることができたのではないかと・・・。もしかしたら、読みきれておらず、私には高尚で難しすぎたのかもしれません。
読了日:4月19日 著者:いとうせいこう
バカでも年収1000万円バカでも年収1000万円感想
バカ、バカと書かれていますけど、けっこう真っ当。今後、自らへの戒めとしても、重宝したい。前の会社を辞める前に出会いたかった逸品です。
読了日:4月17日 著者:伊藤喜之
いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書)いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書)感想
将来や現状に不安を抱えて、そこから抜け出せなくなってしまった自分に、割りにまっとうな正論で簡潔に「よりよく生きるための考え方」を提示してくれました。特に「自分にはここが足りない」と感じたポイントにはチェックを入れて、折に触れて読み直して、対処する努力を繰り返す必要がありますよね。
読了日:4月16日 著者:ウィンディ・ドライデン
面倒だから、しよう面倒だから、しよう感想
自分に振り返ってみると「面倒だから避ける」ばかりの生き方をしていた。だから、ろくな人間にならなかった。無駄な時間はあっても、無駄な経験がないように、「面倒なことをする」ことが糧となり、よりよく生きるための礎となるのでしょう。いろいろと心にとどめるべき教訓をいただきました。ありがとうございました。
読了日:4月16日 著者:渡辺和子

読書メーター



自己啓発本ばかりです。
うん、そういうのはもっと若いころに読むべきでしたね。
ま、いくつからでも勉強は必要だと信じて、頑張るしかないっす。

んで、いつものごとくの発想ですが、
「自己啓発系のアプリを作ればいいじゃない!!」
と、閃いたつもりでしたが調べてみると、すでにたくさんありました。

それでもやるなら、「自己流+オモシロ要素」のタッグで組み上げないといけませんね。
自己啓発を促す質問に答えて、回答によって性格の異なる「勇者」が生成されて、その性格の「勇者」だとどこまで魔王討伐に向けて突き進めるか、とか。
ネガティブだとどうしても、「野たれ死ぬ」とか、「強い敵の前にひれ伏す」とか、「恐怖心がありすぎて、洞窟に入れない。入り口にテントを張り、かれこれ3ヶ月経つ」とか、「変な宗教に勧誘されてどっぷりはまる」とか。
それとは別に、町の人や祠(ほこら)の賢者が質問してきて、「ポジティブな人が答える回答」を選んでいくと、自然と魔王討伐の大局へと導かれる物語のRPGとかね。
世界を平和にしたあかつきには、プレイヤー自身も一皮向けて「ポジティブ思考を想定できる賢人」に成長しているという、まさに「ロールプレイング」なゲーム。
ふむ。
・・・。
誰か作ってくださいw。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード