スポンサーサイト


球技スポーツでアイデアを考える

どもー。

ゲームのアイデアを考える。
なにか面白そうなアイデアはないかな~って。

たとえば、球技スポーツ。
サッカー、野球、ドッジボール、テニスにゴルフにアメフト。
他にも様々あるわけですが、普通、競技中はボールは1個ですよね。
それが、2個、3個、4個と複数あったらどんな感じになるんだろ。
ハチャメチャでしょうかw。
どのボールをおとりに使って、別のどのボールで得点するのか。なんていう頭脳プレーもありかもしれません。
あるいは、本物はひとつだけで、ゴールしてみて始めて、それが本物かニセモノかが分かるとか。
実際の競技では、カオスっぽくて実現できなくても、ゲームならば逆にそこに面白みが生じるかも。

逆にプレイヤーが複数人いるのに、ボールが1個しかないというのはどうか。
ゴルフ。4人でホールを回っているんだけど、ボールはひとつしかなくて、打てるのはボールの場所にたどり着いた早いもの順。殴り合って、勝った人がショットできるとか。
「ひとつのものを奪い合う」だと、「ハチャメチャで楽しい」というより「争い」になる傾向がありそうですね。
やっぱ、「ボールたくさん」の方が面白そうかも。

ボールじゃなくて、同ポジションの人が幾人もいるというのはどうでしょうか?
サッカーで、ゴールキーパーが何人もいるとか?
(ん?そういうのありましたねw)
野球で、バッターが複数ならば、ピッチャーもたくさんとか。
センターが何十人、何百人もいるとか。
アメフトで、1チーム千人VS千人の乱戦とか。でも、ボールは1個。
(そこいらで喧嘩が始まっていそう・・・)

競技している人が、「人」じゃなくて「ゾンビ」とか「怪獣」とか。
「ゲゲゲの鬼太郎」のゲームで、「妖怪」で競技をしているものがありましたっけ?
「動物」で野球しているものもありましたね。
割と、すでにあるかも。

スポーツをプレイするフィールドが独特というのはどうでしょう。
サッカーのフィールドなんだけど、深い霧の中で遠くのほうが見えない。その霧の中から、突然ゾンビが現れて、選手を捕らえていく、とか。ホラー的サッカーゲームですね。
火山の火口に作られた特設ステージで、溶岩が飛び散る中、命をかけて戦う、とか。(アニメとかでありそう)
滑りやすい氷のステージとか。(アイスホッケーはそのまんまですねw)
歩行者天国の雑踏の中で、競技を行うとか。(一般人には迷惑な話です)

宇宙の無重力空間で、球技スポーツを再現しても面白そう。
バッター打ちました!!・・・ホームラン!!
とかいっても、いっこうにボール落ちてこない、みたいな無重力。
でも、無重力だから、打ったバッターが塁を回るのがフワフワして大変。
そこがゲーム。
・・・全然面白そうにない~。

いろいろと妄想してきましたが、どうですか?
ゲームにして面白そうなアイデアはありましたでしょうか?
「これは!!」と思われましたら、ぜひ、形にしてみてください。
そして、それを遊ばせてください。

要するに、「誰か作って~」というハナシでしたw。
たはは。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
