「解体発破」も英語化してみたの巻

どもー。

わたくし、かにたま大王が製作しましたAndroidゲーム「解体発破」。

解体発破アイコン
解体発破

ドット絵で描かれた建物を時限爆弾で解体するスッキリ爽快爆破ゲームです。
解体発破ゲーム画面小型ビル

まだ、遊んでない方。
ぜひ、一度、遊んでみて。
簡単ですから、がんがんプレイして、
自分なりの芸術的な発破解体を研究してみてください。


前回の「大砲ドカン!」に引き続き、
今回は、「解体発破」を英語圏の人でも遊べるように、英語化修正を行いました。

前回同様、新たなプロジェクトで生成。
名称も「解体発破」から「Blasting Art」に。
日本語を使った画像やコード中の日本語文字列を英語化。
さすがに今回は、修正箇所が多かったです。Google翻訳が大活躍。
なので、ステージの説明文章も短めに改めました。
日本語の説明では少々のウィットを込めて文章を作っていたので、それがなくなってしまったのは致し方ないところです。


日本語版のタイトル画面↓
解体発破タイトル画面


英語版のタイトル画面↓
解体発破英語版タイトル画面


英語版でもタイトル文字は壊せます。
「発破」ボタンは「FIRE!」ボタンになって、お洒落になった印象です。

なんと、今回の「解体発破」、ゲームの性質といいますか、爆弾の爆発挙動が変わっています。
爆弾の爆発が「動的」だったものが「静的」になりました。
つっても、なんのことか分かりませんよね。
ブロックが多いところで爆発すると、爆発エフェクトが追い出されるような動きをしていました。現実でも、圧のない方向へエネルギーは逃げていきますし、ゲーム性としてもその方がもどかしくて良いと思っていました。しかし、そのせいで妙に難しかったり、思ったとおりに発破できない状況があったかと思われます。
なので、英語版では「より難易度を下げる」という意味合いで、爆発の性質を変更しました。
これまでの「日本語版」の対応をどうするかは今後検討します。
じゃあもう、「2」を作れよっていうハナシではありますけどねw。

とりあえず、「解体発破」の英語化のハナシはここまで。
ではー。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード