ラクガキのススメ?

どもー。

皆さんは、どうですか?
学生時代のノートが余っていたり、ルーズリーフの紙が半端に残っていたりしませんか?
そういうのは廃品回収に出しますか?
それがいいですね。
リサイクル大事。

あ、いや、
その前に、暇な時間でその「紙」にラクガキすることをおススメします。

なんでもいいんです。
漫画の模写でもいいし、
テレビに出ている人の似顔絵でもいいし、
そこらへんの日用品を描いてもいい。
クリエイティブに行くなら、
頭の中でモヤモヤしている、
いまいち形になりきらない「なにか」を書き殴れないか??とかね。

描いてみたら、形を作り出すってこともあると思うんです。
アウトプットされて始めて、姿かたちを宿す「なにか」。

想像だけで「ミッキーマウス」を描け、つったら難しいですよね。
日ごろからよほど注意深く観察しているヒトぐらいにしか、
否、イメージをちゃんと捕らえているヒトでさえ、正しい形に描くのは難しいでしょう。
な~んか「コレジャナイ」感じの「ミッキーマウス」になっちゃうでしょ。
そしたらさ、もうそれはオリジナルの別のキャラという「ラクガキ」でいいんじゃないかな。
そこを出発点にして、別の「マイキャラ」を作ってしまおう。
「ミッキーマウス」なんて、毎日他の誰か、プロのイラストレーターが描きまくっているし、印刷所でバンバンとプリントされていっている。そんなのは他のヒトに任せておけばいいんです。
でも、「ミッキーマウス」を出発点にしたけど、なんか別物の「マイキャラ」は突き詰めていくと、自分にしか生み出せない、自分だけのキャラになるんじゃないかな。

うん、なんか、主旨が変わってきたね。
いつもどおりですねw。

とにかく、わたくしは「いらぬ紙があったらラクガキすべし」と皆さんにお伝えしたいのです。
ラクガキはクリエイティブだ!!
「創造」兼、「脳内整理」だ!!
反故する紙を廃品回収に出すのはそれからでもいいんじゃない?

そんな感じです。


ここで、かにたま大王のラクガキを晒してみましょう。
魔法使いみたいな、テキトー絵。
ど忘れらくがき1

これをファミコンカラーのドット絵にしてみたりする。
ど忘れドット絵1



なんか気持ち悪い感じのモンスターも
ど忘れらくがき2

ドット絵にしてみる。
ど忘れドット絵2



「想像上のゲームタイトル」としてラクガキ。
ど忘れらくがきタイトル

それを具現化する。
ど忘れ勇者タイトル画面



そして、出来上がったのが、
こちらのAndroidゲーム
ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

うわー、
結局、宣伝だよ。
だははw。

皆さんもラクガキしてみてね!!

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード