

「ふりーむ!」から「9leap」へ。かにたま大王と因縁の御仁!?

どもー。

今回は、わたくしのこれまでの経緯について振り返ってみます。


その昔、わたくしはパソコン雑誌「テックウィン」に投稿する人でした。
PCゲームを作って投稿してたんです。
掲載されると、プログラム料がもらえて嬉しかったなぁ・・・。
そんな「テックウィン」は休刊となり、大切な楽しみを失ったのでした。

しばらくして、わたくしはゲーム投稿サイト「ふりーむ!」に投稿する人になりました。
横スクロールアクションとか、サウンドノベルとかのPCゲームを作って投稿してました。
こちら→http://www.freem.ne.jp/brand/1713
タイピングゲームで「タクシー ア ゴー!ゴー!」も製作しました。
そういえば、実況プレイしてくださっている方がいました。
実況プレイ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22834698
ありがとうございます。

んで、タクシータイピングの次もタイピングゲームを計画していました。
ドラクエ風のドット絵RPGタイピング。
その名も「タイピングクエスト」!!
ストーリーとかも練っていたんですけどね・・・。

そしたら、ゲーム投稿サイト「ふりーむ!」の「タイピングゲーム」カテゴリで、
他の御仁が新しく投稿した作品が、ななな、なんと!!
こちら、

Typing Quest
http://www.freem.ne.jp/win/game/3601

英語なだけでタイトル一緒やん。
しかも、すごい良くできてるゲーム。
ドット絵もステキやん!!ステキすぎるやん!!!
完敗や、完敗やで!!
完敗に乾杯やで!!

作者は・・・、
「みっふい」さん
すごい、おヒトやで!!
かなわないわー。


そんな2012年。
enchant.jsで作ったHTML5ゲームの投稿サイト「9leap」に出会いました。
コンテストも開催されています。
これやで!!
次の舞台は、これに決まりですやん!!
JavaScriptを勉強して、コンテストに参加。
初参加のコンテスト「9Days Challenge #4」で、優勝したですよー。
その後も、コンテストに参加し続けました。
幸い、良い成績が残せたと思います。
ありがたいです。

そんな「9leap」に、すごく良くできた作品が投稿されたのです。10月だったか、11月ごろね。
しかも、ドット絵の雰囲気とか好きだなぁと思えるこれは・・・。

雑魚専勇者
http://9leap.net/games/2454

かっちりとホンマ決まっている。
すごい。さすが。
プログラム的にもすごいすっきり決まっているのが、素人の私にも分かる。

作者は「moitititi」さん?
って、「みっふい」さんやん!!
「みっふい」さんがこっち(「9leap」の方)来ちゃったで!!

失礼ながら、
「みっふい」さんには自分に似た属性の好みを感じるのです。
でも、レベルが全然違う。
「みっふい」さんにはかなわない。
恐ろしい!!恐ろしいお方やで!!
はっきり言って、わたくしがコンテストの選者ならば、「みっふい」さんの作品はすべて優勝にしちゃうよ。
好みだということもあるけど、プログラム的にも表現的にも完成度高いですもん。

「9leap」での、「みっふい」さんのご活躍は皆さんのよく知るところだと思われます。
どの作品もめちゃくちゃ完成度高いですよ。
普通に「売り物」なんじゃない?っていうレベルですよ。

8歩の塔
http://9leap.net/games/2620
これなんか、ものすごいですよね。プレイ回数がその「すごさ」を物語っています。


その後、「みっふい」さんはスマホのゲームも製作されて、こちらも大人気。
やっぱり完成度が高いんですよね。
ほんと羨ましい。
Androidゲームは、下のとおり。未体験の方は完成度の高さを確認すべきです。

バトルクライム
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pya.tenten.android.battleclimb&hl=ja

ひまつぶクエスト
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pya.tenten.android.himatsubuquest&hl=ja

8歩の塔
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pya.tenten.app.steptower&hl=ja


iPhone版の方は、わたくし、確認できないもので、ここでは紹介しません。ごめんなさい。

とにかく、わたくし、かにたま大王が一方的にリスペクトを感じております、御仁「みっふい」さん。
かにたま大王は、「みっふい」さんを激しく応援しています。


あ、そうそう。
前述の、形にならなかったゲーム「タイピングクエスト」。
そのRPG風タイピングの面影をどうしてもスマホゲームとして再現させたかった結果、
まったく異なる形で再構成したのが、こちら、

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

なのであります!!
スマホでは「タイピング」は無理だと思い、パネルをタッチして「文字」を選ぶだけの簡素な仕様にしました。
遊んでやってください。よろしくお願いいたします。

(ふう。最後は自分の宣伝にしてしまったぜ。)

ではー。




今回の掲載に関して、みっふいさんに事前にご許可をいただきました。
ご快諾くださり、まことにありがとうございました。
ではでは。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
