スポンサーサイト


ぬかるみで稲刈りしたんですよ~

全身、だっる~。
昨日、日曜日は「稲刈り」でした。
正確にはおばあちゃんちの稲刈りの手伝い。作業要員っすな。

本来の予定では来週の休みにすることになっていましたが、台風が来そうだということで急遽「じゃ、明日する」みたいな感じで決まりました。
こちらは、土曜日曜と晴れていましたが、金曜日までは長雨だったということもあり、田んぼのかなりの面積で水につかっている状態。通常ならば、水抜きして乾燥した状態で刈り取るものなんですけど。
ま、それでとにかく足がぬかるむ。デロッデロのズルッズルです。
刈り取った藁が濡れてしまっていて上手く切断できないためか、コンバインが白煙を上げたり、警報ブザーを鳴らして停止したりと速やかに行かない。
水を含んでいるためか、収穫した米の袋が重いし。

いやぁ、もう、今回の稲刈り作業はギリッギリのアウトだなと思いました。肉体的にも精神的にも。
米の袋が軽トラの荷台に持ち上げらんないんですよ。
米が水を含んでいるから重量が増しているってこともあるだろうけど、一番の原因は本人の筋力の低下でしょうね。
腕力で持ち上げていたものが、それでは足りないので、腰と背中の筋肉を使う。
そんなことをすれば、いづれ腰を痛めてしまうのは分かりきっているのですが。
当方、いい年こいたオッサンなのですが、日頃のお仕事はパソコンでデスクワークしているだけですし、休みの日にもスポーツも体を鍛えるようなこともしていないのです。ふむ。
今年の2月に会社の近くに引っ越す前、実家から通ってたときは通勤距離がけっこうありましたから、それまでは自然とそれなりの筋力はついていたのかもしれません。


来年の稲刈りのことを考えると今から頭が痛い。
否、来年はもっと筋力が衰えていると思われるわけで・・・。うう。

次の休みは収穫した米の籾(もみ)取りです。
米袋の運搬が多いですから、大変だろうなぁ。
来週までにはなんとか筋力をつけて・・・、って、無理か。


世界中のみんな!!
オイラに少しずつ筋力を分けてくれ~!!

って、無理か。

ワタシはただの手伝いだからまだいいけど、
本格的に農業を営んでいる方々は本当に大変なんだろうなぁ。
頭が下がります。
ご飯をいただくときは、感謝と敬意を込めて「いただきます!」と言わなければなりませんよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
