スポンサーサイト


新作ゲーム検証中、LINE投稿の実装とか

どもー。

新作Androidゲームを鋭意製作中!!
大筋はできているので、クオリティを上げるために他になにが必要か検証中です。

ゲームの結果をツイートする機能は実装していましたが、
今度は新しいチャレンジとして
「LINEアプリへ投稿」
の機能を実装しました。
そもそも「LINE」をやったことがなかったのでアプリをインストールするところから始めたのです。
投稿機能のプログラムのコードはネットで探しますと見つかるので、ありがたく参考にさせていただいてすぐに処理できるようになりました。
ボタンの画像を用意するのが大変でした。公式ボタン画像が提供されているのですが、自分のアプリにはそのままで掲載できなかったので、ちょっと加工したりして、その点が時間かかりました。
あと、「LINE」を使ったことがなかったから、投稿する文章のセオリーが分からない。結局、ツイート時と同じ文章にして、自分を納得させることにしました。
「他のアプリはどのようにしてるのかな。投稿するコメントの内容は?」とか思いまして、LINE投稿ができるゲームアプリを探すのにも一苦労。
なんとか機能を完成させましたが、1日がかりでした。
実装の詳しい情報については、後日、このブログに載せたほうがいいかなとか考えてます。


さて、
今回のゲームについては、なるべく「繰り返し、長く遊べる」を目指したくて、遭遇した「まもの」の姿や名前が記載される「まものずかん」の要素を足したのです。
で、いったいどれくらい遊べばこの内容を100パーセントにできるのか、自分なりにテストしてみますと、40分ほどでコンプリートできました。
は、はやくね?
全80体で、中には遭遇率が極端に低いレアな「まもの」も用意しているんですが、それでもその時間でコンプできちゃいました。
「80」という数字は分母としては少なすぎるのかもしれませんね。
「ずかん」コンプを目標に長く遊んでもらえるようにするには、レアな「まもの」のレア度をさらに引き上げるしか、手立てはないかな、とか。そうすると、引き伸ばし工作みたいになっちゃって、あまりよろしくないですね。


他に楽しめる要素や効果的な演出、機能がないか検証して、充分に長く手元に置いていただけるようにしたいです。
とりあえず、今日はこの辺で。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
