

「何かを壊す」ゲームばかり考えちゃうのハナシ

どもー。

壊すことで得られる爽快感ってありますよね。
ゲームのハナシです。。
自分の作成したゲームを振り返ってみますと、やたらと「壊す」「ぶっ飛ばす」みたいな内容のものが多いです。

「スイカクラッシャー」→飛んでくるスイカをタッチして、粉砕するゲーム。
「我流将棋崩し」→将棋の盤面で爆発を起こして、駒を追い出すだけのゲーム。
「缶クラッシュ」→立てかけてある空き缶にボールを投げて崩すゲーム。
「ドツキング」→タイミングをみてボタンを押し、相手をぶっ飛ばすゲーム。
「カーブレイカー」→ブロック崩しの要領でタイヤを跳ね返して、車を破壊するゲーム。
「シールドクエスト」→ブロック崩しの要領でRPGのようなフィールドを破壊するゲーム。
「解体発破」→時限爆弾を仕掛けて建物を崩壊させるゲーム。
「大砲ドカン!」→砲撃して赤いブロックを画面外へぶっ飛ばすゲーム。

ゲームのアイデアを模索するとき、「何かを壊す」「何かをぶっ飛ばす」みたいなことばかり考えがちですw。
「自分がプレイヤーだったら」と想像すると、とりあえず「爽快感」が欲しいんでしょうね。

プレイヤーがちょっとしたきっかけを与えることで、画面上に爆発的な変化が生じると、爽快感がある。
それを表現できるのがコンピュータゲームの強みだと思うんです。
だって、実際のゲームで散らかすと、あとが大変ですもん。
「ボーリング」とかは機械が「倒したピン」を正しく自動で並べてくれますけど、あれを手動でやったら大変ですよ。
「スイカ割り」とか、実際に浜辺でやったら用意も後片付けもすんごい大変ですよ。割ったスイカを食べなくちゃいけないから、楽しくても何度も遊ぶことはできないですし。
もちろん、現実でそういった遊びをすることは「五感」を使い、他の人とのコミュニケーションも生じるので、コンピュータゲームにはない特別な体験になっているんでしょうね。


それを分かったうえで・・・。
ちょっとしたお手すきの時間に散らかしたり、壊したりするゲームはいかがですか?
Androidの端末でね。

初代「ドラクエ」のようなフィールドやモンスターをぶっ壊すゲームとかどうですか?
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

物理世界で爆弾を使い、建物を崩壊させるゲームはどうですか?
解体発破アイコン
解体発破

とにかく大砲を撃ちまくって、物理世界のブロックをぶっ飛ばすゲームはどうですか?
大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!


ちょっとした待ち時間や手持ちぶたさなとき、それに、寝る前の空白の時間など。
そういったスキマ時間にどうぞ遊んでやってくださいー。
はい、宣伝でしたw。

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
