

他のアプリから学ぶ

どもー。

かにたま大王は、
Androidゲームアプリを作成しています。
これまで、8本作りましたよ。
次は移植ではなく、完全新作で鋭意製作中です。
絵を用意するのがメンドーサ。
荒いドット絵のモンスターとか妖怪ならば、いくらでも楽しみながら描けるんですけどね。
(「妖怪」って英語で言うと「モンスター」になっちゃうんですかね??)
背景がねー、メンドーサ。
大き目の一枚絵とか、不得意。
ああ、でもがんばってなんとかするしか。


何本かゲームアプリを製作してみて、あらためて他のかたがたのアプリを見直してみますと、新たな発見があります。
ゲーム開発をしている皆さんは、当然の対応なんでしょうけど、
こちとら、スマホとか持ってないし、去年の9月からPCとタブレットを購入して開発を始めたような者でありますから、まだまだ知らないことも多いのです。

アプリならではの機能の実装というものがありますのですね。
特に自身の作成したアプリの宣伝。大切ですね。

ゲームをクリアすると、「ツイッター」にハイスコアや結果を書き込む機能。
これについては、自分のアプリではバージョンアップで対応しました。全部じゃないけど。
「つぶやき」の威力はすごい影響力があるようですね。
とにかく、より多くの人に自作アプリを知っていただくためには、
「このゲームで遊んだことをツイートしたいぜ!!」ってタイミングのシーンに「ツイート」ボタンは必須なのですね。
もちろんその「つぶやき」文章中にゲーム名のタグを入れたり、ダウンロードサイトへのURLも入れておく、っと。


次、ランキング機能。
プレイヤーに、より熱中して遊んでもらう要素として、「ランキング」はかなり有効なんでしょうね。
やらなきゃいけないと分かっちゃいるんですが、今のところ自分のゲームでは実装していません。
そもそも、どこのを使えばいいのか。
実装してみてダメダメだったらどうしよう、とか。いらぬ心配ばかりして、メンドーサが顔を出します。
う~ん、なんとかしたいです。
自分の踏ん切りしだいですな。


次、「この作者の他のゲーム」で紹介サイトやDLサイトへのリンク。
「このゲームおもしろいっ!!」ってプレイヤーの方に思っていただけたら、「他にも私のゲームは、こんなのがありますぜ。へっへっへw」って知らせたいですよね。
調べてみると「ツイート」の機能同様、簡単に実装できたので、次の新作からは付加することができました。
ふむ。


いくつか作ってみてから、他のアプリを遊んでみると、いろいろな発見がありますね。
とても勉強になります。
「そこにそのボタンを置けばよかったのか!」とか。機能に適したデザインとか。
いいところは真似しないと、ですね。(パクリじゃないですよw)
他アプリを参考にしながら、自分の作るものも一歩ずつ前進させていかないといけないですね。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の7作。

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
