

ゲームには「気持ちの良い反応」をさせたい

どもー。

かにたま大王です。
Androidゲームをバンバン開発したい。
そう思う次第なのです。
数を重ねて、経験値を積みたい、みたいな感じです。

去年の9月から準備を始めて、
現在、7本作成しています。
しかし、最初の2つは練習も兼ねていて、自分なりに納得できていないところもあり、公開を停止しています。
なので、公開中なのは以下の5本、

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト


スマホで遊べるゲームを新規で作りたいとは常々思っているのですが、
作った7本中、6つまでがenchant.jsを用いて作ったHTML5ゲームからの移植作なのです。
新規で作ったのは、「ぽいっとナイト」だけです。
1度作ったゲームを作り直すのは、作業を進めやすいです。全体の構成や流れ、調整の重点が分かっていますからね。
それに、なんといっても、画像の素材がすでにそろっているのが効率よいですね。テンポ良く開発を進められる。

ま、元はHTML5ゲームなので、別に移植しなくても対応ブラウザから遊べるではないか、というハナシもあります。
でも、ブラウザや端末の性能によって、ゲーム中の動きがカックカクだったりするんですよね。
いっとき、PhoneGapも試したんですけど、やっぱり動作が遅かったですね。自分のJavaScriptコードが拙かったのかもしれませんが。
とにかく、
せっかく苦労して作るゲームはなめらかな操作で遊んでもらいたい。
気持ちの良い反応が返ってきてこその「コンピュータゲーム」だと思いますしね。

気持ちの良い操作性も大事ですが、
プレイヤーの動作に対する結果としての効果にも
「気持ちの良い反応」が必須ですよね。

「気持ちの良い反応」が出るようにするという点では、それぞれに気を配っています。(そのつもりですw)
ぽいっとナイト」ですと、斬撃の効果音。
フードアタックフォース」だと、怪獣が食べたときの効果音や星の広がるエフェクト。
解体発破」や「大砲ドカン!」ですと、気持ちよくぶっ飛ぶブロック。
シールドクエスト」では、オブジェクトの破砕、敵モンスターの「やられ」振動や衝撃音など。
狙ったとおり、思ったとおりにことが成功した際に、プレイヤーが持つ「してやったり!!」という思いを盛り上げるのに「気持ちの良い反応」はちょっと大げさぐらいでもいいのかもしれませんね。

あと、スマホですと音を消して遊んでいる人も多いみたいなので、効果音が聞こえていなくても反応が分かるように見た目のエフェクトを追加するっていうことも必要ですよね。
そういうことは、ベテランの開発者の方々はごく当たり前のこととして実装されているんでしょうね。

おっと、
新作をどうするかという内容のブログを書くつもりだったのに、
「気持ちの良い反応」に関する自分なりの対応的なことのハナシに変わっちゃいましたw。
いや、ホント、次はどうしよう。
また、考えます。

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
