

値札の桁数

店頭の品物の前には、
「100,000」なんて値札に表示してあったりするじゃないですか。
こういうときって、「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」って右の数値から桁数を追っていくときがある。
ま、普通ならカンマの位置で桁数が分かるヒトの方が大多数なんでしょうけど。
ワタシは桁数を端から数えないと分からない派なのです。
自分、不器用ですから。


しかも、アフォなことにときどき数え間違いをする。

「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」を

「ぜろ、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」と。

桁数、1個少なくなっとるやん!!

「お!このブルーレイレコーダー安いやん!!」
って、思ったら自分が桁数の数え間違いしてんのね。
1万じゃなくて、10万だから、みたいな。

自分で間違えて、自分にツッコミ。
自分で照れ笑いなんかしてみたりして。
家電量販店で、ためすすがめつしながら、
ときどき自嘲している怪しい客はワタシです。はい。

あの値札表示は、
「¥100,000」じゃなくて「10万円」っていう漢数字交じりにしてもらえたらありがたいと思うのはワタシだけ?
たとえば、ワタシが今ネットで調べているブルーレイレコーダーは、
「¥120,797」だから、「12万797円」とかね。

実は、今はまだ、ブルーレイレコーダーを本気で買うつもりではないんですけどね。
値段を読み間違えては、一喜一憂しています。
自分、不器用ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
