

斬新なアプリ宣伝方法を考える!!

どもー。

せっかく苦労してアプリを開発したんだから、多くの人に触れて欲しい。
リリースしたゲームを遊んで欲しい。
私、そう思うわけです。
なので、アプリの宣伝方法について考えてみたいです。

自分なりのネットワークを広げつつ、ツイッターでつぶやくとかSNSで拡散するとか、必須の手立てですよね。
アプリ紹介サイト様にレビュー記事を書いていただくのも常套手段です。
あと、家族とか友達とか親戚とか、職場の人たちとか、とにかくリアルでつながっている人間関係に猛烈にアピール。

他、なにかないかな?
これまでにない斬新な宣伝方法はないものかな。
(以下、冗談みたいな提案がなされますが、お気を悪くなされぬよう。先にご承知おきください)


開発者が学生さんなら、学校の掲示板を使って告知するという手立てもあるのかもしれません。
宣伝用のポスターを作成して、もちろん許可を取って貼らせてもらう。
「この学校の生徒が作ったアプリです!!遊んでみて!!」みたいなポップを入れて。
スマホを持っている学生さんは多そうですし、結構反応するかもしれませんよ。
社会人とか、私のようなおじさんは・・・、母校に戻って恩師に相談して、掲示板を使わせてもらうとか。
その場合のポスターには、「この学校のOBが作ったアプリですよ!!先輩にDLのエールを送ろう!!(注意:この学校を卒業したからといって、皆がこのようなアプリを作れるとは限りません)」とかねw。
母校に帰ったら、後輩のゼミ生とかにも宣伝するのを忘れないように。
それか、各ゼミ室のホワイトボードに、宣伝をそっと落書きしておくんだw。


マイカーを痛車にする。
で、よく見るとアプリの画面とゲームタイトル、URLが車体に掲載されている。
あちこちで宣伝できるかもしれない。
費用かかりそうだけどw。
広告ポスターを印刷して、日除けシートに貼り付けておいて、どこかに駐車した際に外からよく見えるようにダッシュボード上に広げておけばいいかも。
自転車でも、広告をクリアファイルに入れておいて、駐輪場に止める際に自転車の横っちょにでも下げておくといいですね。


広告入りの布団カバーを作成して、布団干しの際にさりげなくご近所様に宣伝アピール。
なんでだろう。恥ずかしい気がする。


雑誌や新聞、冊子などの読者コーナーに投稿してみる。
自分はこれこれ、こういうアプリ開発者で、こんなタイトルがあり、自由気ままに開発していて楽しい。
しかし、逆にこんな困ったことがある、など。
そういった率直な実状を「読者コーナー」で披露する。
採用されない可能性の方が高いとは思うのだけど、もしかしたらって気持ちでね。
「読者コーナー」担当の編集者さんはDLしてくれるかもしれないw。


疎遠になっている親類や、かつての友達なんかに、地元の名産品を送る。
その箱の中に手紙を入れておいて、
「お元気ですか?最近どうしていますか?こちらは・・・」
最後のほうに、「あ、そうそう。最近アプリをリリースしました。タイトルは~」と宣伝を付け加えておく。


広告をプリントしたTシャツを作って、自分で着る。
あるいは人にプレゼントして、着て出歩いてもらう。


広告ポスターをビンにつめて海へ流す。
海の向こうの知らない誰かが拾って、中身を読んで、アプリをDLしてくれるかも!!
・・・無理か。
ゴミになっちゃうから、海に投棄してはいけません。


回ってきた町内の回覧板にそっと広告を挟む。
まぎれこんで挟まっちゃうこともありますよね。
ないかw。


アプリタイトルをペットの名前にする。


自分の本名をアプリ名に改名する。


子供を作り、アプリタイトルで命名。
・・・ひどい親だな。


なんだかもう、
考えれば考えるほど、おかしな方向にいっちゃいますね。

ああ、しまったぁ!!
今年の年賀状に宣伝を書いておくんだったぁ!!
あ、でも、恩師と今でも友達の人たちしかお年賀渡してないから、たいして影響はないや。

また、くだらない「アプリ宣伝案」を思いつきましたら、まとめて発表しようっと。
ではー。



そうだ!!ブログで宣伝だ!!

Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
