

個人で開発していると陥りやすい?難易度の問題

どもー。

Androidゲーム「ぽいっとナイト」がアンドロイダー様の公認アプリになりました。
アンドロイダー様、ありがとうございます。
紹介記事は↓下です。

【おすすめアプリ】 ぽいっとナイト | ファンタジーRPG風ペーパートス!!

ただ、周りに聞くと、評価的には「ぽいっとナイト」は「イマイチ」と評価されているみたいです。
「難しすぎる!」ですって。
そーですよなぁ。
私が特に陥りやすいことではあるのですが、気がつくと難易度が高くなってしまっているという問題。
ひとりで開発しているんですよ。
だから、動作確認テストもずっと一人でやっている。あたりまえですけど。
そりゃ、何度も何度も何度も何度も。
だもんだから、おのずとゲームのコツを把握してしまいまして・・・。
というか、知らないうちに上達しているんですね。対応が自然と身についちゃう。
で、最終的な難易度調整で、自分基準で決めると「妙に難しい」レベルになっちゃってる。
客観的な視点を導入するとか、そもそも易しめの難易度を心がけるとか対策はあるんでしょうけど、
「自分が遊びたいものを作る!!」みたいな意固地な気質が抜けないんですかね。
自分でもちょっと難しいめの状態でもリリースしてしまっています。
いけませんね。反省しないと。
プレイヤーが楽しめるように気を利かせて融通できる、テーブルトークRPGの「良いゲームマスター」的な対応を目指すべきですよね。
ま、易しくしたら易しくしたで、「簡単すぎる!」とかレビューが貼られるご時勢ですが、「難しすぎるから遊ばない!」とされるよりはそっちの方が良いです。


ああ、ちなみに、
ぽいっとナイト」ですが、
操作説明では「フリックして!」なんて表示されますが、
指を置く位置と離す位置をしっかり決めて、
ゆっくりと線を引くように傾きを指定すると、狙いをつけやすいですよ。
フリック線の長さや動かす速さは関係ありません。
始めと終わりの角度だけ気をつけて、調整してみてください。
あきらめた人も、どうか落ち着いて上記の方法で再チャレンジをお願いいたします。

もし、次に作るゲームがありましたら、それはホント、「易しさ」と「優しさ」を心がけます。
あと、「せつなさ」と「心強さ」も。
・・・なんの話だ?

ではー。



正解は「恋しさと せつなさと 心強さと」でした。

Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
