Androidゲーム「ぽいっとナイト」の反省点

私、かにたま大王が作成しましたAndroidゲーム「ぽいっとナイト」。
ぽいっとナイトアイコン

ちょっと反省などを。
いやいや、まだリリースしたばっかりでアピールしていかなくちゃならないというのに、もう反省かい!?と自分にツッコミを入れつつw。
でも、覚えているうちにこそ、反省をば。


形にしたい気持ちが先行して、荒い作りになってしまった感は、自覚しております。
自分、飽きっぽいものですから、ついつい完成を急いじゃうんですよね。
モンスターのドット絵も、手の込んだものと簡素に済ませたものの違いが一目で分かります。

次に。
当初考えていた設定では、
遠くからモンスターがやってきて徐々に城壁に近づいてきて、最後は画面を覆い尽くすほどのドアップになってしまうとゲームオーバーになるというものでした。でも、弱点の大きさや位置の調整がどうしてもうまくいかなかったので採用できませんでした。
迫力あるさまを見せたかったなぁ。

ゲーム性としての要素が足りない。
ただ単に騎士をフリックするだけに終始するゲームになってしまっています。
開発時には「風の影響を受ける」要素とか試したんですけど、ただ難しくなるだけで面白みが増すわけではなかったので実装しませんでした。(塔の赤い屋根の上に旗を立てて、風向きを演出する予定でした)

あと、いろんなモードで遊べるようにもしたかったですし・・・。

ゲームを作って、さらにそこから面白くしていくには、何かを付け足したり、逆に思い切って削ったり。
そういう作業が必要だと思うんですよね。
しかし、足したものは、または削ったものは、正しかったのか。
ゲームを完成させた達成感とともに反省点を抱えて、また次のゲーム作成に取り掛かる。
第三者の視点で、自作ゲームの分析を行い、次に活かしていきたいものです。

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード