

ゲーム内の広告バナーについて

自作のAndroidゲームの広告バナーに関することを書いてみたいと思います。

まず、最初に「シールドクエスト」が各レビューサイト様に紹介されて、その後、たいして間をおかずに「解体発破」も紹介されるようになりました。
どちらも無料アプリで、ゲーム画面下にバナー広告が表示されています。
広告はAdMobのみ。

シールドクエスト」と「解体発破」の2つの(インストール数 - アンインストール数)が同じくらいのとき、
広告表示回数は「解体発破」が2倍多い。
けど、収益は同じくらいでした。

シールドクエスト」はブロック崩しなので、集中力が必要。なので、短時間にちょろちょろっと遊ぶ。
解体発破」は制限時間もなく、じっくり取り組むパズルタイプだから、起動している時間が長い。
だから、広告表示回数は「解体発破」の方がだんぜん多くなる。

しかし、逆に見れば「シールドクエスト」の方が2倍のクリック率。バナーを押す回数が多いということになる。
それはそのとおりで、「シールドクエスト」は画面下部での指の操作が激しく、反対に「解体発破」はじっくり考えて上部に爆弾をタップで設置して「発破」ボタン押すだけ。操作の様子が全然異なります。
広告バナー付近での操作が激しいとクリック率は高い。

・・・。
って、これはつまり、
シールドクエスト」を遊んでいる人がプレイ中に意図せずに広告バナーを押してしまっているという事実の証明ではないか!?
それってどうなの??
シールドクエスト」「解体発破」どちらにも間違ってバナーを押しているプレイヤーがある程度いるとしても、「シールドクエスト」の方は集中力を持って遊んでいるからこそ、余計に気分をそいでいるとも思えるし。
これはマズイかなぁ。

シールドクエスト」では、タップしたY座標の位置にプレイヤーキャラが移動するので、バナーに近い画面下のほうをタップしなくても遊べることは遊べるんですが・・・。
自分の開発モチベーションのためにも広告バナーはつけたい。
でも、プレイヤーの操作の邪魔にはならないようにしたい。
そのあたり、ちゃんと考えてデザインしていかないといけませんな。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!
ぽいっとナイト

アディオス!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
