ないなら自分でゲームを作ろう

前にもブログで言及しましたが、
今となっては古典的ともいえる「ブロック崩し」とか「インベーダーゲーム」とか「ドットイート」とか、「ピンボール」とかのコンピュータゲーム。
今でも、それぞれに固定のファンがいて、新しい演出、新しい感覚を与えてくれる同種の新作ゲームを待ち望んでいるのではないか。
とか、思ってます。

ほら、「脱出ゲーム」とか、「ランゲーム」とか、スマホでは今でも古典的なルールの新作ゲームがリリースされて人気がありますから。(私が勝手に「古典的」と思っているだけかも、ですが)

スマホから火がついた大人気ゲーム「アングリーバード」も次々と新作が作られて、類似ゲームがわんさかリリースされました。もう、ジャンルとしてひとつの「型」に昇華された感もあります。
あと、忘れてならないのが「Paper Toss」。「ペーパートス」ね。
紙くずをゴミ箱にスワイプするだけ。(続編ではいろいろ投げられましたが)
あれも面白かったですねぇ。
スマホゲームならではの操作感覚と実にシンプルなルール。
絵の状況を見るだけで、何をすればいいのか分かる、万国共通感もスゴイす。
慣れてくると、感覚が身についているのが分かるくらい上達しているのが自覚できるのもスゴイなぁと思うのです。

で、「Paper Toss」の亜種ってあるのかなと思ったら、いまいち見つからない。
そっくりそのままコピーしたようなゲームとかなら見つけられたんですけど。
私の探し方が足りないのかな。
とにかく、「Paper Toss」の新しい仕様のものを遊びたい。
でも、いいのがない。
ないならどうする?

ないなら、自分で作ればいいじゃん!!

・・・。
安易ですねw。
ま、でも作るからには、
かにたま大王ならば「Paper Toss」をこう作る!!
というのを発信したい。
(って、ただ亜種を作ろうとしているだけですな。悪い言い方をするとパクリなのか!?)


アイデアノートにいろいろと描きつけた結果、一番しっくりきて、
これなら自分も遊んでみたい、と思えたのが、

「ファンタジーRPG風ペーパートス」!!

剣と魔法の世界で、ゴミ箱に紙くずを投げ捨てるという壮大な物語・・・
なわけない。
そうではないけど、
「状況は違うけど、これは確かにペーパートスだ」
そう思ってもらえるようなプレイ感覚を求めて、ただいま鋭意製作中です。
乞うご期待!!

完成するといいけど・・・。
ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の3作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!

アディオス!!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード