9leapの9Daysチャレンジコンテストへの多数投稿について

どもー。
今回は、私が参加しておりましたゲーム作成コンテストの話です。

9leap」では、「enchant.js」を使ったゲーム作成コンテストが、割と短いスパンで開催されていました。
コンテストのテーマが発表されてから、最初の投稿締め切りが「9日後」なので、あまり大規模な作品は作れませんが、逆にミニゲームだからこそ自分のアイデアを凝縮できる得意な部分であると思い、参加させていただくようになりました。
なお、「9Days~」なので投稿期間は「9日間」ということになっていますが、「8Days~」のときもありますし、そもそもコンテストサイトの入り口のバナーボタンで事前にテーマが分かっていたり、投稿後も修正が可能など、厳密に「製作期間が9日間しかない」というわけでもありませんでした。

下記に自分のコンテスト参加作品を列挙します。

9Days Challenge #4
「カニトレ」
「スイカクラッシャー」
「ムシトレ」(優秀賞)

9Days Challenge #5
「神経衰弱 in TOILET」
「まわる神経衰弱」
「我流将棋崩し」

9Days Challenge #6
「カロリーチョイス」
「カエルパックン」
「フードアタックフォース」(優秀賞)

9Days Challenge #7
「自己申告制血液型診断」
「トイレットペーパーの託宣」
「キスどこ診断」(優秀賞)

Windows8 8Days Challenge
「エイトカスタマーズ」
「ミスターブーメラン 8ターゲット」(テクニック賞)

Windows8 8Days Challenge #2
「小判8かけ8」
「解体発破」(優秀賞)
「ラスト88秒」

9Days Challenge #9
「対決フライトアロー」
「ドツキング」

9Days MOON Challenge #1
「ムーンラビッツ」
「魔銃スナイパー」(テクニック賞)
「缶クラッシュ」

9Days MOON Challenge #2
「ホーリークロス」(優秀賞)


計9回のコンテストに参加させていただきました。
ありがたいことに何度か受賞させていただき、いろいろと高価な副賞をいただきました。本当にありがとうございました。
選者様の興味のもたれるポイントの独自性や他の投稿者様の作品の状況(自分のより面白い作品があったり・・・)などもあり、自分の作ったゲームが手放しで喜べるほど「質のいいゲーム」だとは思っていません。
「運が良かった」「多作だったので、その中のひとつを拾ってもらえた」という面はあるかと思います。

同じコンテストのライバルとして強敵であるプログラムレベルの高い常連投稿者の方々が熟考されている間に、1発目、2発目と投稿を続けてイニシアチブをとりたかったし、また、技術レベル的に未熟な自分には同じような戦い方はできないと考えていました。
そこで、自分の戦い方として心がけたのは、
『なるべくたくさん作る』
また、小説で言うところの「珠玉の短編」ではないですけど、
『小さくてもどこか光る作品にする』
というものでした。

過去にコンテスト入賞者様が「ゲームを作りやすいenchant.jsだからこそ、『鉄砲数うちゃ当たる』という戦法もアリなのでは」という内容のご意見を述べられておられるインタビュー記事を目にしたことがありました。なので、それを体現してみようという意気込みもありました。
また、どういった部分が選者様の琴線に触れるか分からないので、「いくつかの方向に投げてみる」みたいなところもありました。

以前、ツイッターでは「多作なのは、ストックがあるから」と回答していましたが、実を言うとそれは間違いでした。ごめんなさい。
募集期間よりずっと前に作成していたストックを持ち出したのは「カロリーチョイス」ぐらいで、他はテーマが分かった時点から作り始めています。
数時間で完成したものから、3日、4日かけているもの。投稿後に次々と追加修正して、ステージ数を増やしたものもあります。
基本的には、テストを十分にして、ちゃんと遊べる状態のものを初回投稿します。自由に遊べる素人作成のブラウザゲームだからといっても、プレイヤーの方は貴重な時間を消費して遊んでくれるわけですから、その辺失礼のないように注意しました。なので、製作期間には十分なテスト回数にかかった時間も含まれています。

あ、さて、
前のブログでも書きましたが、私は飽きっぽくて、同じゲームの作成に長時間かかわっていられません。ゲームを作成中に次のゲーム作成に着手したくなっちゃうほどですw。
どういった状況であれ、「ゲームはちゃんと完成させてこそ」だと思うんですよね。だから、なるべく短い期間で形になるように工夫したい。もちろん、ゲームの質は落とさずに。
そのために私「かにたま大王」はどのような策を講じてきたのか。
今後、ブログに書いていきたいと思います。

・・・た、たぶん。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の3作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!

寒いですね。風邪ひかないようにね。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード