

「シールドクエスト」敵ドット絵

ドット絵を描こう!
ドット絵大好き。
ゲームの内容はどうあれ、「ドット絵だから許せちゃう!」ってときがありますw。

わたくしも無性にドット絵を描きたくなるときがあります。
でも、下手です。
なので、とりあえず、描きまくって、自分で作るゲームに採用するときは「いいもの」だけを選んで、また更に描き直したりしています。

ブロック崩しAndroidゲーム「シールドクエスト」のモンスタードット絵。
ファミコンに似せたカラーパレットで描いています。
シールドクエスト敵ドット絵

いや、これもほんと、たくさん描きまくって、いいものだけをピックアップして、それをまた描き直して、やっとこれですからね。
自分の下手さ加減をのろます。のろますw。
しかも、ブロック崩しの「ブロック」なので、当たり判定との齟齬がないように四角いスペースをなるべく埋めるようにしなきゃいけなかった。なので、よく見ると変な付け足しのあるデザインです。


ドット絵でモンスターを表現するならば・・・、
いい感じにまとまっていて、プレイヤーに挑戦してくるようなポーズやその「生き物」らしい躍動感のある見せ方が表現できているといいですよね。
弱いやつは弱そうに、
癖のあるやつは癖がありそうに、
固そうなやつは踏ん張りの利く堅実なポーズで、
威厳のあるやつは誇らしげな姿勢で、
強そうなやつはこちらに覆いかぶさってくるような表現で・・・。
その敵キャラの性格までも想像させてくれる、魅力ある絵になっていると、世界観により深みが増します。
プレイヤーにとっても、それでこそ倒しがいがあるというもの。

そういう点で、最高峰なのが「ドラクエ」シリーズの鳥山明先生の描くモンスターですよね。
止め絵が画素数の低いドット絵化されても、躍動感ありすぎw。
愛嬌がありつつ、生き生きしているし、現実世界に存在しても楽しそうじゃん!って思っちゃう。
ゲームで遊んでいても、「もっと他のモンスターも見てみたい!!」と思っちゃいますもんね。

ま、わたくしのような「ど素人」がなにをほざいているのかというご意見もおありでしょうが、
「他にどんなモンスターが登場するのか知りたいので、ゲームを進めてみたい」とプレイヤーに思ってもらえるような、
魅力的なモンスタードット絵を作ることができたらサイコーですよね。
練習を重ねていけば、最初のころに比べたら、少しは「見られる」絵に上達していけるんではないかな。
そう思いながら、今日も、ポチポチとドットを打って描くのです。

ではー。


Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の3作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!

遊んでやってください。よろしくお願いいたします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
