スポンサーサイト


タイトル画面に遊び心を

以前、「タイトル画面とエンド画面の対比」みたいなことを書きました。
それにとどめず、いろんなアイデアを盛り込みたいと思うんですよね。どうせ、自分で作るなら。
タイトル画面は、そのゲームの「顔」のようなものであると思うんです。
なるべく鮮やかで印象に残るものにしたい。
なので、タイトル画面にプレイヤーキャラとかを登場させて、ちょっと小さくアニメさせてみたりすることもあります。
(キー入力でキャラが動くようにしてあるものもありますです)

他にも、
じぃ~っと眺めてて面白みのある変化が生じるタイトル画面も楽しいのではないかと思いました。

それが、
Android「大砲ドカン!
大砲ドカン!タイトル画面

タイトル画面もゲーム中と同じく物理世界になっていて、定期的に上からレッドブロックが降ってきて、転がって行ったりします。
ランダムな位置に投下されるので、地面に山積みになるときもあるし、ぶつかり合って落ちていくばっかりだったりもします。
あんまり負荷をかけすぎるのもどうかと思って、最大100個までに制限しています、たぶん。
ゲーム内容のほうは結構さらっとクリアできちゃうんで、タイトル画面を壁紙気分で眺めて、暇つぶししてくださいw。


一方、
もう、どうしても、タイトル画面を用意するのがメンドーすぎて、手を抜いたのが、こちら。
Android「解体発破
解体発破タイトル画面

ゲームタイトルの文字を物理ブロックで描いちゃった。
ゲーム中のソースコードをコピーしてきて、配列でブロックを配置するだけだったので、ドットをポチポチ入力して看板のようなタイトル画像を作るよりも楽だったのです。
やっぱりゲーム中と同じく物理世界になっています。
だから、爆弾を仕掛けて「発破」して崩すことができます。
「タイトル文字を爆弾でぶっ壊せるゲーム」って、私は他に存じません。唯一無二だといいですね。
(たいてい、どっかに前例があるんですよねw)


ゲームを起動すれば、プレイヤーが毎回必ず目にすることになるタイトル画面。
どうせならそこに遊び心を入れて、プレイヤーがゲームを起動することが楽しみになるような仕掛けがあるといいですね。
あなたなら、タイトル画面でなにを表現します?
タイトル画面に楽しい仕掛けを詰め込みすぎて、ゲーム本編より盛り上がったりしないように手加減も必要ですよ。
なんちて。

ではー。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
